アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある健康雑誌で便秘の人は毎日ヨーグルトを摂ると100%便秘は治ると書いてありました。ではどのヨーグルトをどのくらい食べれば一番効くのでしょうか?
また、賞味期限の近いヨーグルトでも効果はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通常のヨーグルトで十分です。

私の体験では銘柄に関わらず効果があります。嘗て、TVの「ためしてガッテン」でこの点に言及してました。そのことが下記のURLに記載されています。1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを100~120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べることをお薦めします。TVの「ためしてガッテン」の実験でも便秘症の人全員が快便になりました(下記)。
ヨーグルトが有効なのは、いうまでもなく腸の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは大部分胃酸で死んでしまうわけですが、死骸(?)が腸に生息する善玉菌のエサとなります。「生きたまま腸まで届く」という特殊カプセルにビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを試した時期もありましたが効果が実感できず、普通のヨーグルトは効果が実感できました。このことはビフィズス菌が繁殖し易い腸内環境を整えることが重要なのであって、生きたビフィズス菌が届くことが重要なのではないことを示しています。なので、ヨーグルトに蜂蜜やキナコなどオリゴ糖を含むものを入れ、また、ブルーベリーやバナナなど繊維質のものを入れるのも効果的と思います。納豆や玄米食をとるのも良いと思います。
外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを求め、摂取するようにします。繰り返しますが、毎日では不十分であり3回/日 が要です。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/2003 …

下記での質問に対するANo3. の「お礼」の欄を参照下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1141322
    • good
    • 0

参考になりそうです!!!



参考URL:http://www.kirin-foodresearch.jp/R&D/syousai_c_4 …
    • good
    • 1

体質もあると思いますが、夜寝る前にプレーンヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べて下さい。

結構自信あります。

オリゴ糖も色々なメーカーがありますが、薬局等で売っているグリーンのパッケージの箱に入ったタイプが一番よかったです。1000円ぐらいで分包タイプと、ボトルタイプがあります。
    • good
    • 2

ヨーグルトの効果は人それぞれです


細菌が胃酸で死んでしまえば食べても意味がありませんので
ご飯を食べていといきついてから食べると効果的です

-賞味期限の近いヨーグルトでも効果はあるのでしょうか?

ですが反対に購入したときよりも細菌の量は増大して効果的だと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後に食べるのが効果があるのですね。私はケチって賞味期限の近くなった半額のヨーグルトを食べていたら、雑誌で賞味期限が近づくにつれてだんだんビフィルス菌が減っていくと書いてあったのでがっかりしてました。でもこのようにいろいろな説があるのですね。

お礼日時:2005/03/06 16:00

市販のヨーグルトでは、便秘は治りませんでした。


「カスピ海ヨーグルト」をとるようになってからは、必ずと言っていいほど排便できます。
量は100ccくらいです。
1時間ほどすると、行きたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家にいたころはカスピ海を食べてました。最近食べてないのが悪いのかなと思います。

お礼日時:2005/03/06 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!