アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人経営の塾などで、
赤本(大学入試問題の過去問集)を、
コピーして配るのは法的に大丈夫ですか?
また、解答解説をコピーして配るのも大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 大学入試問題そのものに著作権はありますか?

      補足日時:2021/08/26 00:18

A 回答 (4件)

完全に違法だけど、個人経営の塾でやっても


バレる可能性はほとんどないよね。
小規模だから、もしバレても苦情言われるだけで
訴えられることはまずないし... とか、言ったらアカンのかな。
アカンよな。
    • good
    • 0

他人の著書には著作券があるので無断なら違法です。

    • good
    • 0

個人経営の塾で赤本のコピーを配るのは著作権法違反です。



あなたが書いた解答解説をあなたがコピーして配るのは違法ではありません。ただ、解答解説に問題文、図表などが含まれる場合は、違法になる恐れがあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!