プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職面接で高校生活で頑張った事を聞かれた時に資格所得を頑張ったと言いたいのですが、強制で資格を取ったので自ら取ったものじゃないんですけどもしなぜその資格を取ろうと思ったんですか?と聞かれた時になんと答えたらいいと思いますか?強制で取らされたなんて言えないですよね、、

質問者からの補足コメント

  • 農業高校なので強制でチェーンソーと刈払機の資格を取りました!私が就職しようと思っているところはホテルです!

      補足日時:2021/08/28 23:36
  • ホテルのフロント希望です!

      補足日時:2021/08/29 14:04

A 回答 (6件)

まず、とりあえずは頑張らないと資格ってとれないよね。


あなたは多少なりとも頑張ったんだ。

回答として
通っていた高校の目指すところの資格を、頑張って取得しました。
御社(ホテル)においても、役立つことがあるかもしれません。

(庭の芝刈りの一時的な手伝い、庭の樹木の伐採)

※仮に小さなホテルで庭なんかなかったとしても、

御社が大きくなってチェーン店化した暁には、庭をつけることもあるかもしれません。その時に、庭の整備にはどんな道具が必要でどれくらいかかるか
等想像が働きます。

なんてね。
後半は面接で、ある程度冗談が通じそうじゃなかったら、言わない方がいいかも。
    • good
    • 1

フロントならあまり使わないような……

    • good
    • 0

刈払いと、チェーンソーかぁ


ホテルでも、フロント?厨房?清掃?
    • good
    • 0

通常、高校生活で頑張ったことと聞かれて、とりたくもない資格とったことを挙げてはなりません。

好きな事をして頑張ったことを発言しましょう。
つまり、面接の質問は、相手の質問の意図を理解し、的確に答える事が出きる人物かどうかを見ているのです。
    • good
    • 1

別にいいと思いますよ。


「学校で必ず試験を受けることになっていまして、ウケるからにはしっかり資格をとろうと思い(ここでちょっとした頑張りエピソードを一言挟めると良い)頑張りました」でいいと思います。
    • good
    • 0

将来○○に役立つと思ったからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!