プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の息子の彼女が妊娠しました。
彼女さんは産みたいそうです。

彼女の親御さんより以下のお話をいただきました。
・結婚するかどうかは本人たちの意向にまかせる
・結婚しない場合は認知をしてもらい、養育費を払ってもらう
・結婚する場合は彼女の実家で息子は同居
・養育費は「月4万円」「息子が将来結婚しても払い続ける」という内容で公正証書を作成
 (未成年なので親の同意の元)
・息子たちは予定通り、大学進学を前提とする(各親が大学の進学支援をする)
・彼女の子供は相手側のご両親が学生のうちは育てる

相手の親御さんは比較的冷静で、
よく聞く感情的な様子はありませんでした。

息子が悪いのは当たり前ですが、
息子の親として、
中絶、あるいは慰謝料で解決し出産後は息子に負担をかけたくないと思ってしまいます。

というのも、大学卒業後、子供がいたら就職にも影響しますし、
本来送れるはずの大学生活が送れないなどの心配があります。

また、10代の恋人の価値観なんて本来の結婚適齢期の価値観と違いますし...。
立場上、こんなことを言うのはおこがましいですが、
なんとか上記の中絶、あるいは慰謝料で解決させることはできないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 養育費は「月4万円」
    こちら正確には息子が学生の間(大学生の間まで)が月4万円で、
    そのあと子供の進学などにあわせて増額という内容になります。

A 回答 (47件中31~40件)

中絶はあくまでも本人の意思だから

親や彼氏はなんもも言えないですね

逆に、結婚させる方にもって行かないと
なんか一方的な要求ばかり受けさせられてますね

息子が悪いけど、相手の娘も悪いから
加害者や被害者意識で話しても仕方ないとも思うよ

結婚しないで、私生児として育てる
てなことだと、親権の放棄って話にも思えて
真っ先にすべきなのは、産まれてきた子供のDNA鑑定かなぁ~
とはとは思ったりもしますよ

息子さんのお子さんだとしても
この条件案だと、質問者さんの立場は
( ̄~ ̄;)孫だとして可愛がれないもんね

息子さんが結婚する気があるのか?
ないのか?

そこら辺も不透明であって
さらに言えばね
学生で結婚してたら、就職に不利ってな思い込みは捨てた方が良いかもしれないですよ
学生で結婚してて、子供まで居てる男なら逆に就職は有利になると思うんだけど

その為には、安易に大学進学して学生生活をエンジョイなんてな気持ちは捨てさせないと不味いですね

なんか、質問にある解決策だと
息子さんが目標を持てないような
たんなる金蔓みたいになってて
ワシはそちらの方が大問題だと思いますよ

相手と話し合いをされて解決策を出すのは必要なんだけど

息子さんが将来どうしたいのか?
相手と結婚したいのか?
子供を養いたいのか?

ちゃんと生活していけるだけの会社に就職したいのか?

などなど、息子さんの事を確認しなきゃならんのは
親の立場である質問者さんの問題だとも言えますね

息子が悪いことしたと、落ち込むのも理解はしてるけど

犯罪を犯したわけでもないんだから

庇ってやれるのは親の特権でもありますもんね

庇ってあげて、息子さんがどんな将来を望むのか?

明確にしてあげないと

大学進学や就職なんてな事も破綻してしまい

人間不審に成りかねないかも知れないですもんね

認知して、毎月四万払うってのも
現実的な問題解決ではあるけど

( ̄~ ̄;)なんか、大事な事が抜けてるのは事実ですね
息子さんや、相手の娘さんの気持ちや感情・愛情てなのがみえてこなくて
人間の成長に愛情が不必要だと思われる人なんかも居てますもんね
それとね
産むと決めてるみたいだから
中絶を望むのは、辞めた方が無難ですよ

とりあえず、相手の娘さんの気持ちなんかも考えてあげてくださいね
    • 4

今は三児の母ですが、過去貴女の息子さんの彼女の立場になった事があります。

以前に別の親御さんが貴女と似たようなケースで袋叩きにあってる質問がありましたね。

うち自身も男親ですが、彼女側になった事もあるので敢えて言わせて頂くと、正直子供は1人では作れないのと、子供が出来た事によって精神的にも身体も深く傷を負うのは貴女の息子ではなく確実に彼女であること。
彼女のご両親が娘を守る為には、被害者面する貴女達親子を何がなんでも絶対許さないこと、これはうちの両親もとことん戦いましたね。

子供が出来て人生激変するのは正直男じゃないんですよね、確実に女です。
中絶も他人がどうこう言う問題じゃなく、彼女が決めることですよね。
うちはですが、相手の親におろすように言われましたよ。
「息子の人生、あんたのせいでぐちゃぐちゃ」とか「どうせあんたがたぶらかしたんだろ」とかリアルにこう言われましたね。
肝心の息子は「親がこう言ってるから、おろしてくれ」でしたね。
何度も言われましたね。
うちの両親はふざけるな!と相当激怒して大変どころじゃなかったです。

慰謝料、うちは正直億請求しましたね。
勿論弁護士立ててですけど。
かなり昔ですが、あちらはキレてましたけど、怒らせたのはあちらなので…

今もし息子がそんな事したら、とりあえず謝りに行きます。
勿論彼女の気持ちも聞きますし、そして息子の気持ちも聞いて、親として最大限責任を取ります。
息子が被害者とは思いません。
うちにもかなり年頃の息子が居るので、言ってますが…とりあえず「自分がされて嫌な事は絶対するな!」と言ってますね。
人を傷付けた分、必ず!どんな形でも返ってきますからね。

10代だろうが、20代だろうが、ヤってる事は大人と一緒ですよね。
ちゃんと息子さんに現実を教えるのが親でしょうが。

敢えて上から言いました。
    • 5

>息子たちの高校が中高一貫で有名大学進学率が高く、

>通塾などを孫にも子供と同じ教育水準を前提として4000万を折半して2000万の提示になります...。

そういうことなら、2000万は現実的かつ妥当な金額だと思います。
    • 1

頭が硬いと言うか貴女が息子に2万振り込んでもそれがバレると思いますか?

野蛮な人間はすぐに殺害を選びますが、貴女は自分の息子や孫が殺されても何も感じないの?

貴女は殺そうとしている側の自覚はありますか?
    • 3

最低ですね。

息子の親として?
娘さんはいらっしゃらない?
娘の親だったらと想像はできませんか?

同じだけ責任があるなんて言葉もありますが、セックスの責任をかぶるのは全部女性ですよ。
2000万どころか、1億あったって取り返しのつかない人生の破壊が起きます。女の子には。
女の子は否応なしにそのリスクを背負います。自分の体なので逃げられません。中絶したとしても、「中絶後は娘に負担をかけないようにしたい」なんてどんなに望んでも死ぬほどのたうち回っても無理なもんは無理、なんですよ。
なのに男の子は、のうのうと逃げて、なんの負担もなく生きていこうと言うんですか?
「無理なもんは無理」です。
女の子側がそうなのに、男の子側は「無理なら勘弁してあげる」はないでしょう。ありえない。
それを教えるべき女親が、まだかわいい息子ちゃんがどんな人でなしでも、それを気にせず生きていける環境を!なんて言ってることが本当に本当に気持ち悪いです。
「息子が悪いのは当たり前ですが」なんて、一応言ってるだけ、表面をなぞってるだけで、本心は「息子をこの状況から逃がしたい」一辺倒なのがよく分かります。
何度も言いますが、相手は逃げられないのに!!!あなたの息子が!!突っ込んで注ぎ込んだ種のせいで!!!どこに逃げようが一生付きまとうのに!!!!!!!

価値観が結婚適齢期と違う時期に子どもを作ったのは息子さん本人ですよ。
お金で「なかったこと」にはできません。
人を殺して、「殺さなかったこと」にできないのと同じ。不可逆です!!
逃げることばっかり考えてないで、子どもを作ったということがどんなことになるのか真剣に考えろ!!!!!

相手の親の提示する金額は妥当どころか、身体的ダメージ・時間的意味・労働的な意味での負担は相手が全被りなのに、金銭負担「のみ」を折半というかなり甘いものだと思いますよ。
だって、月4万で子どもが育てられると思います???相手の子は出産ダメージで働けなくなりますが???
4万じゃ家賃で終わりですが、それより上の金銭負担は全部向こうの親御さんがするってことですよね。相手は信じられないほど妥協されています。
息子さんの将来には当然響きますよ。
だって息子さんが結婚に支障を感じる以上に、相手の女の子は結婚に支障が生じるし(産まずに中絶だとしても)、就職に関しても全然全く比じゃないですからね。
相手の要求を全部飲んだとしても、それでもあなたの息子さんは相手の女の子より遥かに遥かに楽な人生を送ることになります。
男はいいですね、経済面以外ノーダメージで、人の人生めちゃくちゃにしておきながらイージーモードで忘れて生きていけて!
それを息子に推奨するような、息子かわいさに人の立場も考えられない道徳観もない親が、人でなしな男を生み出してどんどん女性が犠牲になっていくんでしょうね。
それを息子さんに分からせることが親の役目だろ!
    • 11

10代の恋人の価値観なんて本来の結婚適齢期の価値観と違いますし...。

早いか遅いかの違いでしか無いので何時でも同じだと思います。

慰謝料等が提示されているなら割かし楽に解決できるかも。
2千万円ですか?
まあ、そんな物でしょう?
相場を大きく離れていないと思います。
お金で解決出来るなら安い物と思えます。
それか息子さんが彼女が一緒で良いってあれば問題無いと思います。

関係無いですが。
自分が離婚した時に小学1年生の息子いましたので、養育費2600万円支払いしましたよ。
まあ、それ以上に細かいですが車免許代や車代、スマホ代やら何かと+に支払っています。(多分300万円程度+支払い)
お金で解決出来るならと離婚しました。
元妻との慰謝料・財産分与は別で支払いました。
子供には罪は無いので不十分ですが出来る限りしたつもりです。
ただ愛情までは勘弁して貰いました。
    • 1

結婚する気、させる気が無いなら、弁護士立てて戦うしかないでしょうね。

質問者さんも感じている通り、結婚した場合は子育てしながらこのまま高校へ通い続け、受験勉強もして大学へ行くのは無謀な気がします。
認知の場合でも、養育費は質問者さん側で払い続けることになれば、子供の大学なんて言ってられないと思いますので、どちらにしても大学に行くという選択は難しい気がしています。
    • 5

来年4月以降は18から成年です。

成年である以上経済的、能力的にどうであろうが適齢期と言うことになります。
将来的に心配であろうが、手が離れます。
今現在いくつかは知りませんが。

ところで、肝心の親子の対話がないようですけど大丈夫ですか?
自分の子供の意思確認がないようですが、親の都合で余計なことすると断絶します。
成年年齢引き下げは、当人達世代が当事者ですので十分理解はしなくても意識していると思います。
権利を主張することに重きを置いて、生来生じる義務や苦労の予測は周りがつつくほど軽くなるのはよくあることです。
対応の失敗は、今後の親子関係に絶大な影響があると思ってください。

まず、全肯定から親子の対話をはじめデメリットの件について理解があるようなら援助に回るしかないでしょう。
すでにあちらは援助の意向を示していますので、たとえ男親にとっての正論のようでも手前勝手な条件ですので、絶縁の可能性も高いと思います。
相手の娘さんとも、しっかりと対話してください。

対話に失敗すると孫に会えなくなる可能性が出ますので、頑張ってくださいね。
幼児期の孫を双方で面倒見るには、相手の条件の上を行くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

息子は
「責任は負うべきだと思う一方で、子供を産んだところで破綻するからどうしたらいいかがわからない」という意見です。
というのも大学でサークル仲間が遊んでいる中、自分がそれができない(責任を負うと決めたので仕方ないが)ことにより、
彼女や子供に対してイラついてしまう気がする
イラついている間の時間(大学生の4年間)は戻ってこないから後悔する

という悩み方をしているそうで、私も同意です。

一方で相手の親御さんも
「自分の娘は中絶するにしても、産むにしてもそういった大学生活を送れない。」という主張です。

> 相手の娘さんとも、しっかりと対話してください。
しっかりと対話はできていないのですが、
「息子と結婚して育てたい。中絶はしたくない。」という意思表示はいただいています...。

>また慰謝料については、

>「養育費の月4万×12ヵ月×22年間+教育費で2000万近くなら...」
>という非現実的なことを言われたので「事実上ナシ」なのではと思っております。

それだと、先方の意向としては慰謝料ではなく「認知キャンセル料」ということでしょう。
「こっちで育てるので、養育費を一括でよこせ」ということでは。
たしかに、子供を一人育て上げるにはそれくらいかかると思います。
ただ、その場合養育費は父母で折半できると思いますから、素人の考えですがあなた側が払うお金は1000万程度が妥当ではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

> 「こっちで育てるので、養育費を一括でよこせ」ということでは。
その通りだと思います。

息子たちの高校が中高一貫で有名大学進学率が高く、
通塾などを孫にも子供と同じ教育水準を前提として4000万を折半して2000万の提示になります...。
(さらにいえば彼女さんは海外留学も行っていたので...)

慰謝料2000万?!それ脅迫ですよね。

300万で充分でしょ、高校生の中絶の慰謝料なんて
    • 0
この回答へのお礼

「払わないなら中絶という選択肢はないです」と言われています。
言い方も脅迫罪にならないように選択肢を残した風に。

(そもそも相手側は慰謝料はいらないです。産みます。
認知と養育費をお願いしますね。が主張ですので...)