アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子の彼女が妊娠しました。
彼女さんは産みたいそうです。

彼女の親御さんより以下のお話をいただきました。
・結婚するかどうかは本人たちの意向にまかせる
・結婚しない場合は認知をしてもらい、養育費を払ってもらう
・結婚する場合は彼女の実家で息子は同居
・養育費は「月4万円」「息子が将来結婚しても払い続ける」という内容で公正証書を作成
 (未成年なので親の同意の元)
・息子たちは予定通り、大学進学を前提とする(各親が大学の進学支援をする)
・彼女の子供は相手側のご両親が学生のうちは育てる

相手の親御さんは比較的冷静で、
よく聞く感情的な様子はありませんでした。

息子が悪いのは当たり前ですが、
息子の親として、
中絶、あるいは慰謝料で解決し出産後は息子に負担をかけたくないと思ってしまいます。

というのも、大学卒業後、子供がいたら就職にも影響しますし、
本来送れるはずの大学生活が送れないなどの心配があります。

また、10代の恋人の価値観なんて本来の結婚適齢期の価値観と違いますし...。
立場上、こんなことを言うのはおこがましいですが、
なんとか上記の中絶、あるいは慰謝料で解決させることはできないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 養育費は「月4万円」
    こちら正確には息子が学生の間(大学生の間まで)が月4万円で、
    そのあと子供の進学などにあわせて増額という内容になります。

      補足日時:2021/08/29 11:15

A 回答 (47件中11~20件)

こんなところじゃなくて、ちゃんと弁護士に相談してください。


産まれてくる子の幸せを一番に思えば中絶すべきと思いますが、こればかりは本人の意思を尊重せざるを得ません。出来ることと言えば、今の環境で出産することのリスクを説くことくらいかと。あと、同意のもとでセックスして妊娠したんだから、息子さんだけが悪いわけじゃなくて二人とも自己責任です。誰にも責められることはないので、変に下手に出たり、息子さんを責めることはしないで下さい。
赤ちゃんの中絶は悪だとか感情論で決断するのはナンセンスです。親として息子の人生を守る義務があると思いますよ。
    • good
    • 1

馬鹿な息子を持ちましたね

    • good
    • 5

まず、中絶という選択肢がある事に驚き。


あなたの孫でしょ。人を殺すんですか?
いいですか、もう後には引けない状態です。
子供の人生と孫の人生、どちらも大切にすべきです。
慰謝料払う選択肢があるならば養育費も息子に貸すくらいの事ができるはずですよ。
もう1度考えなさい。
大切なのは、まずは孫の命。
    • good
    • 4

>息子が悪いのは当たり前ですが、


これは「良い」「悪い」という話しではありません。
「少子化問題」を抱えるこの国において、若いながら出産意欲を持っている女性に対して、その妊娠(と言う事実)について、他人が、しかも妊娠した当人よりもだいぶ経験を積んでいるはずのあなたが、「良い」だの「悪い」だのと勝手に評価することは「頭がどうかしているのか?」と感じます。
「学生は、妊娠や出産したら懲役10年」や「学生が妊娠や出産させたら懲役10年」というような法律はこの国には無いものと思います。
この国は一応「法治国家」なのです。
この出来事を「好ましくない」とあなたが考えることは自由ですが、それが法に反する行いで無い限り「悪い」はあり得ません。

>息子の親として、
親には子を扶養する義務や子が望む場合に一定の教育を受けさせてあげる義務はありますが、子供の人生設計を邪魔する義務も権利もありません。

>中絶、あるいは慰謝料で解決し出産後は息子に負担をかけたくないと思ってしまいます。
では、あなたの息子に中絶させましょう。
妊娠したのが息子なら説得できるかも知れません。
でも、妊娠したのはあなたの息子でもなければあなたでもなく、赤の他人です。
出産についてあなたが口を出すのは馬鹿げています。
もしかするとあなたは日頃からそうした口出しをしているのかも知れませんが、例えばブスな女が妊娠しているのを見つけたときに、その女に駆け寄って「早く堕ろした方が良いわよ。だって産まれた子があなたみたいにブスだったらかわいそうじゃない」などと余計な口出しをすることは、過去は今更仕方ありませんが今後は控えましょう。

あなたのような女が未だに存在することは驚きです。
そんな女がいる以上「だから女はダメなんだ!」も、致し方ないでしょう。

あなたやあなたの夫が何歳であるのかは不明ですが、その女性が出産した場合、産まれた子供はあなたやあなたの夫の社会保障を担ってくれる可能性が十分にあります。
あなたは大人では無いのでしょうか?
もしも「私は大人である」とお考えであるなら、産むと決めたその女性に感謝した方が良いと思います。
出来ることなら三つ子とか五つ子を産んで貰いましょう。

もしもあなたがまだ子供を産める身体であるなら、その女性に負けないように五つ子を産みましょう。

念のために書いておきますが、生物学では「生殖能力を失った生物は、もはや存在価値なし」であるようです。

この質問に対する私の回答は、「他人が中絶や慰謝料などと余計な口出しをするな」です。
    • good
    • 1

一人で行ったのですか?



まずは弁護士を通した方がいいのですよ。
あちらがこれから無理強いをするかもしれませんからね。
話しは弁護士の立ち合いのもとで、両家でしないほうがいいです。

もう子供を産むつもりなのですからね。
    • good
    • 3

(立場上、こんなことを言うのはおこがましいですが、


なんとか上記の中絶、あるいは慰謝料で解決させることはできないでしょうか。)
___________

↑ 中絶とは、便利な言葉だねぇ~

中絶とは、未熟児殺人だよ。
______________


他人様に、お腹の中の我が子を殺せと願うのかね?

何と言う、不遜・・

後先、考えないで、他人様に妊娠させる親だけの事は有る。



自分なら、自分のお腹の子供を殺して欲しいと頼まれて、殺すのかね




鬼畜だな。

他の生物の死肉を喰らい、汚い糞を垂れ流すだけ~

喰らっても、喰らっても、すぐに、腹が減った。

他の、死体を喰らいたい。喰らいたい。

餓鬼、餓鬼、

金、金、金、

エロ、エロ、エロ、を追いかける。。

これを、地獄の、鬼、餓鬼、亡者と呼ばずして、何と呼ぶ。

己の、顔を鏡に映して、見よ。

~~

妊娠を、不運、不幸な出来事だった。
等と、勘違いしない事だ。

本来が、お目出度い事で有る。

それを、不運、不幸に変換させようとしているのは、貴殿だ。



やるがよい。

やればわかる。

やれば、生涯、後悔する事になるだろう。

あの世に行っても、後悔する事になるだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する

これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ。

BY 逆転地蔵


    • good
    • 1

大学卒業後、子供がいたら就職にも影響しますし、


本来送れるはずの大学生活が送れないなどの心配があります



就職に影響もないし大学生活も普通に送れるから問題ない。
    • good
    • 8

子供ができる=お互いに責任がある


だと思います。
相手の親御さんは、息子さんにだけ責任を押し付けてるんでしよか?
もちもん、身体が犠牲になるのは女性だけですけど。
裕福なご家庭なら、そのうち弁護士用意するでしょうね。
なので、こちらも弁護士相談に行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

彼女の親御さんの提案は実に良識的でかつ良心的です。

しかも各親が大学の進学支援をするという条件じゃないですか。普通は息子の学費は100%その親が負担で、その子供の養育だって息子側の親も関わる義務があります。

息子の親として、「中絶、あるいは慰謝料で解決し出産後は息子に負担をかけたくないと思ってしまいます。」って娘さんやその親の気持ちを全く汲んでない暴論です。中絶すると女性の体にどれだけダメージを与えるか、何の配慮もないですね。中絶は手術です。出産とは全く別物です。それに対して慰謝料を値切る気持ちがあるなら、あくまで私個人の感想ですが、鬼畜同然だと思います。立場が変わると意見は変わるものですが、これではあんまりです。

もう妊娠させた以上、それを真摯に受け止め、出産前提でことを運ぶべきです。
    • good
    • 9

親の意思よりも子供たちの意思を優先させてあげてください。


相手の親御さんも冷静に見えながらも、
「養育費は月4万」という文言に対して「お互い大学進学を前提とする」
と、矛盾を生じています

「結婚に関しては当人たちに任せる」と言っているのであれば
その子供の事、進学なのか就職なのか、これらも当人達に決めさせるべきです。
たしかに高校生といえば未成年で親の監視下に置かなければならない年齢ですが、結婚は本人たちに任せるが進学や養育費のことは親が決めるなんてそんな親のわがままがまかり通る訳ありません。

私の妹も高校卒業間近で妊娠し、なんとか隠しながら卒業、出産しています。
まぁ、結局は旦那の浮気で離婚してますけどね、、、

とりあえず、親の意思より当人達の意思を尊重しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A