プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子の彼女が妊娠しました。
彼女さんは産みたいそうです。

彼女の親御さんより以下のお話をいただきました。
・結婚するかどうかは本人たちの意向にまかせる
・結婚しない場合は認知をしてもらい、養育費を払ってもらう
・結婚する場合は彼女の実家で息子は同居
・養育費は「月4万円」「息子が将来結婚しても払い続ける」という内容で公正証書を作成
 (未成年なので親の同意の元)
・息子たちは予定通り、大学進学を前提とする(各親が大学の進学支援をする)
・彼女の子供は相手側のご両親が学生のうちは育てる

相手の親御さんは比較的冷静で、
よく聞く感情的な様子はありませんでした。

息子が悪いのは当たり前ですが、
息子の親として、
中絶、あるいは慰謝料で解決し出産後は息子に負担をかけたくないと思ってしまいます。

というのも、大学卒業後、子供がいたら就職にも影響しますし、
本来送れるはずの大学生活が送れないなどの心配があります。

また、10代の恋人の価値観なんて本来の結婚適齢期の価値観と違いますし...。
立場上、こんなことを言うのはおこがましいですが、
なんとか上記の中絶、あるいは慰謝料で解決させることはできないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 養育費は「月4万円」
    こちら正確には息子が学生の間(大学生の間まで)が月4万円で、
    そのあと子供の進学などにあわせて増額という内容になります。

A 回答 (47件中21~30件)

養育費を払えば許されるのですね。

解決策を提示してくれているので、希望はあります。

2,000万円は現実的ではないとおっしゃっていますが、
一括が無理なら交渉すればいいと思います。

息子が大学を諦めて、1,000万円。
父親がボーナス数年分を吐き出して、500万円。
母親が時給1,000円×5時間のパートを週4日やって、5年で500万円。
これで払えます。楽勝です。

息子自身が働いたぶんも足せるし、母親がフルタイムで働けばもっと早く完済できます。
一括で1億払えと言われているわけではないのだから、十分現実的です。

息子の大学生活<<<<<<彼女の人生、相手相手の気持ち、命
全然釣り合わないので、息子の人生は犠牲にしたくないとか、そんなにお金を払いたくない、などは通らないと思います。
払う方向で現実的に考えてみてはどうでしょうか。
    • 4

未成年者同士の交際で あやまちが有ったという点を

当事者の 将来を含めて 真摯に お話し合いになるべきですね。

早急に 受け入れられない点は ハッキリと 意思表示すべき。

相手と 受け入れられない様な 乖離が有れば 

法律など 見識のある方に 一刻も早く ご相談ください。
    • 2

高卒社会人だった長兄と彼女の子供を母がおろさせました。

こちらが支払ったのはその費用だけだったろうと思います。

おろさせる方法は、たぶん、母が兄と彼女を怒りまくっただけじゃないかな。

堕胎当日、彼女の母親は付き添えないってことで母が行ったそうですけど、母は「実母が付き添わないなんて非常識」と言っていましたが、当時、高校生だった私は、彼女と彼女母の仕返しなんだろうな、と思っていました。
この女(母)が赤ちゃんを殺すように命じんたんです~って地元の産婦人科でも吹聴していただろうし。

就職の件も絡んで(母が長兄に父の跡継ぎになれと強要しまくっていた)兄は既に病んでいたんですが、堕胎から2年後くらいにはその彼女と結婚。
外に出ることも出来ない状態だったので、兄が寛解するまでの10年間ほどの生活費はウチの親が全面的に援助していました。

彼女は堕胎の件は持ち出さず、良い嫁ぶりを発揮してきましたよ。
両親の介護や葬儀やその後の法要でも、「出来る」範囲のことはやってくれました。

堕胎したせいか、結婚後に産まれた子には心臓に障害がありました。
兄嫁(彼女)はよく、「ウチは心臓疾患の家系ではない」と言っていました。
こちらの家系にも心臓疾患がある人はそんなにいないはずだとは思っていましたが、藪蛇だよな、と。
母は後からそれに対して文句を言っていましたが、もう、兄夫婦に強気に出ることは出来なくなっていましたね。
全て言いなりでしたよ。

当時は精密検査ができる病院がこの田舎には無かったので、東京まで通院していて、その時の付き添いも母でした。
兄嫁が泣きながら「ひとりで電車に乗れない」と行って来たそうで(兄嫁の母は付き添い拒否・兄は付き添いたくても出来ない)。

母は、【実質的な?】初孫に障害があったことで、堕胎させたことを後悔するようになりました。
ついでに、兄を追い込んだことも…孫がそんな状態がだったのもありますが、田舎なのに兄嫁は運転免許を取得することをかたくなに拒否し続け、生まれつき目に障害があった母が兄の為に奔走することを神からの使命のようになりふり構わず奔走していました。
・・・その疲れからヒステリーを起こしたり突然落ち込んだり…それを被らされたのは私です。

母だけが悪いとは思っていません。
兄も兄嫁も働いていたんだから、母からどれだけ反対されようが、二人で出て行って最初の子供も産めばよかったのにって思ってましたよ。

この長兄のことだけでなく、次兄や私や父が色々とやらかしたこともあり、母は晩年に要介護の鬱病になり、自殺の疑い有で他界。
そんな母でも愛情深かったし、色々迷惑をかけてもきたので、好きだし感謝もしきれないくらいしていますが、母は、晩年になって逃げきりやがったとも思ってます。

私も長兄と同じくパニック障害になっていて、その辛さから鬱状態も経験していたんですが、母の鬱病はそんなに重度では無かったと思っています。
笑うことも出来ましたし、自分から食べたいものを指定していましたし。
それでも、【初孫】の結婚式には鬱病を理由に欠席しました。

この初孫である甥も、今、昔の長兄夫婦と同じような暮らしをしています。
社会人になってから鬱病になり、仕事継続が危うい状態のまま結婚して子供も作ってから完全無職になり、生活費全てを長兄が援助しているわけです。
5年くらいになりますかね…毎月30万近く出しているそうですよ。

甥は、鬱病になった原因を血のせいにしています。
父親である兄も叔母である私もパニック障害だし、祖母である母も鬱病だったわけですから、血のせいにしたい気持ちも分かりますが、兄が母から束縛されまくっていた当時を思うと、甥のその言い分に腹が立って仕方ありません。
甥が心臓疾患で色んな事を諦めてきたのは不憫だとは思いますが、高校生になった時には運動しても良いと言われるくらい回復していたし、障害があるからと何でも好きなことをやらせてもらってきたのに、35歳になってもまだ血のせいにするって何?と。

でも、兄からしたら、言えないわけですよ。
自分も親から援助を受けていたわけだから。
兄はパニック障害以外にも持病多数を抱える身になっているし、仕事も非常に過酷な現場で、そのことは当然息子である甥も知っているし、その奥さんも知っているのに、奥さんも兄嫁同様、健康体でありながら働く気ゼロです。

長兄は結局は実家の会社に入って、そのおかげで援助し続けられる役員報酬を手に出来ているわけですが、兄本人はそれ自体も負の連鎖だと思っている節がありますし、60目前ではありますが、ずっと前から「いつ死んでも構わない」が口癖のようになっています。
たぶん、俺が死ぬことでしか、嫁たちや息子が変わることは無いと思っているんだろうと思いますし、殺した赤ちゃんへの罪悪感も消えていないんだろうと思います…今でも水子供養は欠かしていませんが、兄嫁は明るく「行ってきた」と言いますが、兄は一切そのことを口にしませんので、それだけ重くのしかかっているんだと思ってしまいます。

父と一番折り合いの悪かったこの長兄が、父を抱きかかえて死に水を取ったんですけど、甥はそれすら出来ないだろうと思います。
長兄にも非はあったとは思いますが、存命中の今ですら、不憫だし、あの時(堕胎する前に)意を決していればと思わざるを得ませんし、母もあの時に「勝手にしろ」と突き放していれば、晩年に自己嫌悪と自我の葛藤にあそこまで苦しまずに済んで、自殺の疑いさえ残さずに済んだろうと(親に自殺されたかもって思うだけでも辛いです)。

負の連鎖を断ち切るのは早い方が良いですよ。
堕胎じゃなくて、息子さんに責任を取らせること…というか、自覚させることですね。
大学のサークルの付き合いなんて舐めていると思います。
もちろん、高校生が適確な判断をするのは至難の業だとは思いますが、それにしても遊びを持ち出すなんて論外ですよ。
親であるあなたもそうです。
中絶中にその娘さんが死ぬかもしれないんですよ。
…学生時代、中絶中に死亡した女性の画像を見たことがあります。
授業の一環ですから、顔も無修正でした。
不妊症になる可能性もあります。
精神的に立ち直れなくなることも。

どうしても父親になる覚悟が持てないというのなら、奨学金とバイトのみで大学は絶対に卒業すると約束させて、息子さんの学費に充てる分だったお金をまとめて払ったらいかがですか?
息子さんの尻ぬぐいの為に払うんだぞと息子さんに宣言して…自分たちの孫を大便扱いするようなものですけど、殺すよりはマシだと思うし、息子さんの将来的にも、【法の部分だけの】責任は果たしたと言える分、やっぱりマシだと思いますよ。

ちなみに、私は不妊症でした。
中絶話を知っている一部の人は、赤子を殺した罰が私に回ってきたと言っています。
母のせいだと。
・・・私としては「うるせーよ」としか思いませんけど、母の耳には入らなかったものの、入っていたら死期は早まったろうと思います。
    • 4

相手が上手で勝てないよ。

• 0

全て金で解決するしかないです。

もう息子さんは相手の女性に対して気持ちは無くなっているでしょうが

資金を工面するなど、生涯に渡って地獄ですが・・仕方ありません、、

弁護士費用、進学費用、慰謝料、養育費、生活費、迷惑料、諸経費・・

簡単に考えているかもしれませんが、高額な費用が必要ですよ

財産を売却するかパートに出るか、とにかく被害者を納得させには

一時金で済む話しや、賠償金で済む話しではなく

子供が生まれれば生涯に渡って、莫大な資金が必要となって来ます。

あなたが息子さんを溺愛し育てたように・・
    • 4

中絶は、相手方の親御さんに話したら激怒される可能性もありますし、意外と本心ではそれを望んでいらっしゃる可能性もありますから、、中絶の話を出すのは賭けですね。

レイプでもなくお付き合いしていての軽率な行為の末でしたら、あなたの息子さんの責任だけではありませんから。彼女にもその軽率な行為の非は大いに大いにあるわけです。まして女性は自分のリズムを知っているわけですからね。まずこの認識は相手方の御両親ともしっかりと共有せねばなりません。

妊娠した女の子が産みたいと思っている。それはどの程度の覚悟でか?
・本当に責任を持って育てていけるのか?
・一般的な学生時代の楽しみは持てなくなってもいいという覚悟があるのか?
・一般的には十代の恋愛の感覚は未熟なもので、いずれお互いに人間的に成長し、あなたの息子さんと将来うまくいかず別れれば、女性自身も苦しむし、子供も苦しむ。そんないろいろな将来の可能性をも本当に覚悟した上で、産みたいと思うのか?

一度きちんと席を設けて、問い正してみるのはいかがでしょうか?

覚悟のほどは、如何なものか。
それは相手方の親御さんだって、目を背けずに問わねばならない現実です。

その上で産みたいというのなら、中絶は諦めるしかないと思います。
    • 5

他の方のお礼を読んで思ったのが

息子さん
意思表示されてなさそう

かなり追い込まれてて

向こうさんの両親が現実的な解決策を提示してるのは

納得しましたよ

端的に言えば、頼りない息子さんなのかなぁ~

なにか問題を起こしても、質問者さんが解決してくれる

みたいな、甘ったれに育ってないかな?

男の問題だから、質問者さんが母親だとしたら
ここは心を鬼として
問題解決には出しゃ張らない方が良いかも?

息子さんの心のケア的な、庇うは必要だけど、問題の解決や尻拭いは息子さんの成長を阻害しそうな感じもしますね

質問者さん夫婦に責任を取れって言ってないところを考えるとね

息子さんにしっかりしろってな意味合いで、現実的な話をしてるんだと思いますよ

毎月四万ってな話も、甘ったれならケツを割って、逃げてしまうとも思いますからね

( ̄~ ̄;)もんだいなのは、息子さんの意思表示と責任感かなぁ~
    • 2

子供なんてすぐに大きくなる 

年の近い親子って羨ましい面もあるし。
あなたのところで引き取って育てる選択肢はないのかなぁ?

その娘さんとの子供が出来た以上息子にきちんと育てる責任を取らせるべきだ
何が楽しい大学生活だ
    • 5

正直な話、中絶と言う事を簡単に考え過ぎだと思います

稀なケースではありますが、中絶手術により
亡くなったケースもある訳なので、容易に中絶と言う事は
考えるべきでは無いと思います

あと、この様な状況において、大学進学を想定している事もどうなのかと

もし、私の息子が同じ様な状態なったとすれば
大学進学などさせずに、高卒で就職させますね
そう言った行為に及ぶと言う事は妊娠の可能性も
有ると言う事が判った上で及んだ訳です

自分の子供も守れないような輩は女性を抱く資格は無いと思っていますし
妊娠してしまったのであれば、全力でそれを守るのが
親の役目ではないのですか?

にも関わらず、子供が居たら就職に不利になるだとか
本来遅れる筈の大学生活が送れないだのと考え方が甘すぎます

貴方の御子息は一体、どういった覚悟を持って
そうした行為に及んだのでしょうかね?
    • 5

息子さんの気持ちが 清々しい程 書いてありませんね。

そして、同じ女性として 悪いけど 敢えて同じ女性を
傷物にしたことに対して 何も思わないの?

釣り質問だと思いたいけど、こんな風に自分のことは棚に上げて
相手にばかり譲歩を求めたり ましてや当事者の気持ちを
おざなりにする親御さんが多いのも 事実なんですよね。

今は もしかして 結果的に 主様の意向通りに事が進んだとしても
それが 結果的に 息子さんの一人立ちを挫くことになりますよ。
大人のような事をした結果は、大人として取らなければ。

それを 躾出来なかった 主様に 悪いけど この質問の答えは
わかり得ないでしょうね。
    • 7