プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生。M字はげ?
キモイ画像すいません。
さいきん自分がM字はげになりつつあるのではないかと思い質問しました
母には切りすぎただけだってと
言われますが絶対ここに隙間ができるので心配です
抜け毛も多いし
どうなんでしょうか
なにか手を打つべき?

「中学生。M字はげ? キモイ画像すいません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに根元はこんな感じ
    キモくて申しわ毛ない

    「中学生。M字はげ? キモイ画像すいません」の補足画像1
      補足日時:2021/08/29 18:22

A 回答 (2件)

男性型脱毛症(男性ホルモン型脱毛症)というものです。

男性ホルモンの変化によって発症し、生え際や頭頂部の毛髪が薄くなるのが特徴です。
思春期以降に始まり、放置すると症状が進んでいく進行性のある脱毛症です。なので早ければ貴殿の年齢から進行していきます。ここに詳しく書いてあります。→ https://dcc-ncgm.jp/junior-high-school-student-b … 将来はげたくなければ今すぐ対処しないと手遅れになります。上記のホームページには書いてありませんでしたが、髪を洗った後は自然に乾燥を待つのではなくドライヤーで乾かした方がいいです。あなたはまだ中学生なので回復能力と代謝がすごくいいと思いますので適切に対処すれば治ります。私はクリニックに行くことをお勧めします。そうすれば100%なおりますよ。あなたと同じ悩みを抱える人はたくさんいます。なので頑張ってください。少しでもお役に立てたらいいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました!
母はあんまり脱毛してるって言っても納得してくれませんが
まじで助かりました
このまま若ハゲとして生きるところだった

とりあえず基本的な生活から治していきます
あとクリニックも行きます
ありがとうございました(´∀`)

お礼日時:2021/08/29 19:12

一応、男子だとして回答します。



中学生でしょ?
お子様の額から大人の額に移行しているだけだよ。第二次性徴の一つだね。心配する必要無し。

我々の髪の毛には、「ヘアサイクル」があります。その為、男性の場合で3〜5年で全ての髪の毛が生え替わります。

日本人男性の髪の毛の数、平均105,000本。これをヘアサイクルの年数3〜5年で割るのは無理ですから、真ん中の年数4年で割ります。そして、1年は365日ですからさらにその数値で割ります。そうすると、1年間平均1日あたり72本ほど自然に脱毛していると計算する事が出来ます。

105,000本÷(4年×365日)
=約72本

さて、自然に抜ける髪の毛は、季節による変動があります。春と秋が多くなり、夏と冬は少なくなります。
そのゆらぎを加味しますと、男性の場合、1日あたり50〜100本自然に脱毛していると言われています。
ただ、風に飛ばされたり衣服の着替えなどで脱いだ服にくっついていったりして消えてしまう髪の毛が約半分あると言われています。ですから、自然脱毛毛に気づく本数は、1日あたり25〜50本と考えられています。
男性だと思って回答していますが、男性にしては長めのヘアスタイルですから、自然脱毛網に気づく本数は、もう少し多めでも構わないでしょう。

気にされている「分かれ目」ですが、これは髪の毛の生える向きによるものです。旋毛が時計回りに生えている為、頭の天辺は右方面へと、すぐ隣のサイドは髪の毛が重力に引っ張られた為、下向きに生える向きが決められているのかもしれません。
つまり、その分かれ目は仕方の無い事なんですよ。

成長期だからね、余程の栄養失調で無い限り、薄毛やハゲにはなりません。
それだけたっぷりと成長ホルモンを初めとする「細胞分裂を促すホルモン」が入眠とともに増量しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!さすがにこの時点でハゲはないですよね。安心しました
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/31 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!