アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円の外の点から円に2本接線を引いた時、その接点同士を結ぶ線分の中点は円の中心と円の外の点を結ぶ直線上にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

以下の図から分かるでしょ。

ΔTPO≡ΔHPO
「円の外の点から円に2本接線を引いた時、そ」の回答画像4
    • good
    • 0

そうなるね。


外の点と接点と円の中心が
2つの合同な三角形になることは
容易に証明できる。
    • good
    • 0

はい、その通りです。


図を書けば、すぐに解りますよ。
    • good
    • 0

はい、そのとおり。


>円の外の点から円に2本接線を引いた時、その接点同士を結ぶ線
でできた三角形は二等辺三角形で、
>中点は円の中心と円の外の点を結ぶ直線
は等辺のなす角の二等分線になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!