アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの親指の腹にイボができて皮膚科に通院しています。2週間おきに3回通いました。ウイルス性のイボということでウイルスを壊死させるために毎回-200度の液体をジュッと当ててもらっていますがなかなか芯のようなものがとれずすっきりしません。ウイルス性のイボとはこんなものでしょうか?

A 回答 (7件)

 俗に言う「イボ」はヒト乳頭腫ウイルスの感染症ですが、なかなか良い特効薬がありません。


 現在一番行なわれている治療方法は、液体窒素で冷凍凝固するという方法です。それより以前はドライアイスで行なっていたこともありますが、液体窒素の方が効果があることがわかり、現在では大多数が液体窒素になっています。
あとは、この方法に変化をつけて治療が行なわれています。例えば、皮膚が「ふやけて」いた方が効果がありそうだと考えればスピール膏を貼っておくこともあるでしょうし、あるいは抗癌薬の塗り薬を自宅で塗って効果があると考えている医師もいるでしょう(ただし、保険適用になっていません。)ハト麦茶は効果がある人はあります(免疫力が高まるために効果があるのではないかといわれていますが、効果のないヒトもあります)
 要するに液体窒素が基本なのです。当然かなり痛みのある治療です。
 大事なことは感染症ですから、病気の部分を触っていると病変が拡大あるいは増える可能性がありますので御注意ください。
 興味あることは多数のイボのある場合、一部分が治り始めると他の部分も消えてしまうこともあると言う報告もあります。治療頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

病院での治療とはと麦茶を続けていたところ先日ぽろっと取れ、治ったようです。はと麦茶が効いたのかは不明ですが、教えていただかなければ全く知らなかったので助かりました。子どもも大変気になっていたので親子共々喜んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:07

私も その手のイボと数年付き合いました。

漢方薬で あっという間になおり、今までの苦労は・・・という感じでした。体の内から直すことも考えられた方がいいと思います。そういう治療ができる病院を探されることをオススメします!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

病院での治療とはと麦茶を続けていたところ先日ぽろっと取れ、治ったようです。子どもも大変気になっていたので親子共々喜んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:05

ヒマシ油というものもあるそうです。

これに含まれるリシノールさんに、老廃物や毒素をはがす作用がありますよ。【http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
イボの種類にも色々あり、医師にかかったりスピール膏を使った治療方法が一般的ですがそれほど問題でないイボもありますので。【http://plus.naver.co.jp/worry/wr_db_detail.php?d …

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院での治療とはと麦茶を続けていたところ先日ぽろっと取れ、治ったようです。子どもも大変気になっていたので親子共々喜んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:05

私もウイルス性のイボができたことがあります。

医師によって液体窒素の当て方やその後の処置方法が違います。特に”手のひら”にできたものは治りが遅いように感じます。
過去、皮膚科には2箇所通いましたが
最初の医院では1個のイボを取るのに半年(液体窒素のみ)、しかし次の医院では同じ大きさのイボを取るのに3週間で治療(液体窒素+塗り薬+スピール膏のセットを2回)できました。今ではこちらの早く治療できる医院に通っています(私の場合イボが半年ぐらいで違う場所にできます)
少し抵抗があるかもしれませんが、医院を変えると治療法も変わるので検討してみてはいかがでしょうか?
ただし上記の3週間で治った医院の液体窒素の当て方はかなり強めでしたので痛かったです。少し覚悟がいるかもしれません
おだいじに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

病院での治療とはと麦茶を続けていたところ先日ぽろっと取れ、治ったようです。子どもも大変気になっていたので親子共々喜んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:07

私も子供のころ経験しました。


やはり液体窒素で焼いていましたが5回ほどやってもよくならず、
医師の方からはと麦エキスの薬を処方されました。
(20年前の話ですから今はもっといいはと麦エキスの薬があるとおもいます)
すると頑固だったイボが2~3週間で消えました。
恐るべしはと麦エキスです。
主治医に相談して処方してもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院での治療とはと麦茶を続けていたところ先日ぽろっと取れ、治ったようです。はと麦エキスのことを主治医に話しましたが「期待するような効果はない」と処方してもらえませんでした。でも治ってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:09

あたしの親友(当時10才)はすごいいぼがありましたっ!それも、1箇所だけでなかったですっっ 最初は中指だけだったんですが、それが薬指にも人差し指にも転移して…


彼女も液体窒素をやってたんですが、3年ぐらい治りませんでした。あるとき、お医者さんがいつもよりずっと強くやったらしいんですっ!そのときはかなり痛かったらしいですが、数日後、見事に5個以上あったいぼが全部消えてましたっっ(^o^) 5年以上たった今でも、跡形もないですっ!
1回強くやってもらったらどうでしょうかっ?でも、自信はないですごめんなさい↓
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院での治療とはと麦茶を続けていたところ先日ぽろっと取れ、治ったようです。子どもも大変気になっていたので親子共々喜んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:10

私も手の指にできたイボがなかなか治りませんでした。

やはり液体窒素で何度も何度も痛いおもいをしました。(数年)
ところがハト麦茶をたくさん飲むようになって1ヶ月くらいで消えたのです。皮膚科の先生もハト麦茶は利くとおっしゃっていましたのでぜひお試しください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院での治療とはと麦茶を続けていたところ先日ぽろっと取れ、治ったようです。はと麦茶が効いたのかは不明ですが、教えていただかなければ全く知らなかったので助かりました。子どもも大変気になっていたので親子共々喜んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!