プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pc pad
windows10のpcでapexをやっています。ps4の純正コントローラーをusbで繋いでもpcが認識しません。どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• 充電はできます

A 回答 (5件)

基本的にPS系のコントローラーは対応していないゲームが多いです。

PCゲームで、どうしてもコントローラーを使いたいなら、
PC用のコントローラー(USB接続有線)の物を購入した方がよいですね。
    • 0

パソコンのポートが悪いと認識しないことがあるようで、

その場合は別のポートにさせば動いた人が多いようです。
どこに刺しても認識しないなら、Bluetooth(ワイヤレス)で接続するか、PS5コンにすると良いです。
    • 0

繋いでるケーブルを変えてみる

マウスとキーボードを外してから繋いでみる(apexはこれで治ることがあるらしい)
デバイスマネージャーでそもそも認識してるか見てみる
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルも変えてみましたが直りませんでした。そもそも認識されないです。どうすればいいでしょう、、、
マウスとキーボードを外してから繋いだのですが無理でした。他に試せることは無いでしょうか。

USB接続をしても認識されず、なぜか充電だけできるというのであれば

・パソコン側のUSBコネクタが、汚れていたり錆びていたりしていないか確認
・接続に用いているUSBケーブルを交換してみる
・パソコンがデスクトップPCならば、本体背面のマザーボード側のUSBコネクタへの接続を試す
・デバイスマネージャに「!」とか「?」とか付いた不明なデバイスが表示されていないか確認

でしょうか。
何せ、ゲームソフトとOS以外にパソコンの詳しい仕様とか使用環境が殆ど不明な為に大雑把な事しかアドバイスする事が出来ませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

直らなかったですが回答ありがとうございます!色々試します

PS4純正のコントローラー「DUAL SHOCK4」は、Windows10でUSB接続した場合「Wireless Controller」という名称の14ボタンゲームパッドとして認識されます。

「PLAYSTATION(R) 4 Controller」という名称では無いので注意して確認してみて下さい。

「Wireless Controller」としても認識されていない場合は、接続するUSBポートを変更してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!USBポートを変えましたが接続されません。充電はできます。どうすればいいでしょうか。