プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の男です。
タイトルのとおり顔の他の部分は乾燥肌なんですけど、鼻だけ異常に脂っぽいです。
洗顔後2~3時間するともうテカテカです・・・。
不潔っぽいので直したいと思っています。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

ずばり!!


油取り紙をつかうべし!!

男性用も売ってますよね?たしか。
テカテカさせてたり、くちびるががさがさより、手入れされてるほうが高感度UP!
    • good
    • 1

こんばんは。



○ 洗顔
石鹸や洗顔フォームはよく泡立て、沢山の泡で洗顔。
ぬるま湯でよくすすいだ後、水で肌を引き締める。
…→温めてから冷やすと、余計な油分など毛穴の汚れを落としてから毛穴を引き締められます。お風呂上りにも、水で顔をすすぐと毛穴の引き締めが出来ます。
顔全体が脂っぽい場合には、蒸しタオル(絞ったタオルをレンジで1分加熱)で顔を温めてから洗顔すると同様の効果があります。

○ 化粧水(&乳液)
コットンに取り、パタパタと優しく叩く様に付ける(パッティングと言います)。後に、コットンで乳液を肌に均等に薄く馴染ませる。
…→乾燥から肌が油分を補おうとするケースもあり、この場合には保湿するのが良いです。化粧水をパッティングする事により毛穴の引き締めも出来ます。
乳液は補った水分を逃がさない蓋の役割をします。
※ただ、質問者さんは男性との事なので面倒でしょうか。

○ オイルコントロール・パウダー
テカリ抑えを謳ったパウダーをはたく。
…→サラサラになり、即効性があります。小まめな手入れも必要ありません。
女性的な化粧品の様なイメージがあるかも知れませんが簡単でリーズナブルだし、質問者さんの様な方にピッタリかと思います。ドラッグストア等に何種類もありますので、ご覧になってみて下さい(URLの様な商品があります)。
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • good
    • 1

炭でできた石鹸はさっぱりして良いですよ~


あと、女性用のオイルクレンジングで鼻をマッサージすると、角栓や汚れがすっきり取れますよ。オイルクレンジングで1~2分鼻をマッサージして、炭石鹸で洗顔するとさっぱりするのでは。化粧水(さっぱりタイプ)も使った方が良いですかね。鼻が驚くほどきれいになります。
    • good
    • 0

こんばんは。



鼻がてかるのは・・・
1.ごしごし洗顔していませんか?
2.刺激の強い洗顔料を使っていませんか?
3.熱~いお湯で洗っていませんか・
4.保湿は足りていますか?

このあたりが考えられますね。
洗顔時には肌にやさしくしないと、反発で
油が出てしまいます。熱いお湯もそうです。
あとは、保湿が足りない場合も肌は
体内の油でバランスをとろうとしてしまうので
てかってしまうのです。

洗顔料にスクラブが入っているものはお勧めできません!
刺激がつよいですから、なるべく優しいもので
泡立ちがいいものを選んでくださいね。

洗顔するときは、ぬるま湯でやわらかい泡で、優しくゆっくり洗ってみてください。
化粧水をつけたら少し放って置いてくださいね。
毛穴が閉じやすくなりますよ。
クリームもこの時期は必要でしょうね。

肌は再生する周期がありますので、(切り傷がだんだん治るのと一緒で!) あせらずに1ヶ月は続けてみてください

あと、脂取り紙はますます脂がでるので
やめたほうが・・。
鼻を押す行為は刺激を与えてるだけなので、
もっと脂が出てしまいます。

では、頑張って!
    • good
    • 1

こんばんわ。



全体的にかなりの脂性で困っている友人(男)に、オルビスを薦めました。
ホント脂っぽいはテカるは…だったそうです。
すると…男の俺も目覚めちゃった♪と喜んでました。
すんごくキレイになったようです。
毛穴がなくなった!と喜んでました。
けど、きれいになりすぎてかえって怖い!とも言っていましたが。。
最近会っていないので私はどうなったか知らないのですが。。
鼻だけでも効くと思いますよ。

オルビスはノンオイルを基本としているので肌にかなりやさしいです。
それに安いので財布にもやさしいです。笑
ただ…店舗が少ないんですよねぇ。
通販もやってますが。
けど、男性には通販のがありがたいのかな?
友人はメンズシリーズを全部使っているそうです。
けど、洗顔だけでも全然大丈夫!とのことです。

  オルビス
http://www.orbis.co.jp/

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 2

100円ショップなどで売っている洗顔用の泡立てネットを買って洗顔してみましょう


手の平で泡立てるのと全然 泡の量も質も違いますよ
まずは毛穴の汚れをとって毛穴を小さくしていくことが大切だと思いますけど・・
あと食べ物とか・・
こまめに油とり紙で油分をとるとか細かいケアが大切なのではないでしょうか
    • good
    • 1

水洗顔をしてみてください。


水だけで顔を洗います。冷水かそれに近いぬるま湯で、朝と夜です。
えっそんなことできないと思うでしょうが、
1年、2年と辛抱強く続けていれば段々
油っぽくなりにくくなります。
油取り紙は使わないでください。気になったらきれいなタオルでおさえてください。

または、しっとりタイプの化粧水をつけてください。
下のは#2さんも書かれていますが化粧品口コミサイトのurlです。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のほうが大変遅くなってしまって、申し訳ありません。
こちらに代表して書かせていただきます。

化粧水や保湿クリームが効果的と教えていただいたので、現在実践中です。
まだ効果はあまり出てないようですが、少しだけ改善した気がします。
これからも継続していきたいと思います。

皆さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!