プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日についてです。
私は2000年2月生まれで今年で21歳になりました。
早生まれなのですが、後輩から「22歳ですね」とか言われたり、
4月生まれの子から、「うちら22なんやからさ」とかいわれたりします。
私は21歳を2ヶ月しか過ごしてなかったのに、私の21歳は2ヶ月しかないのかと思ってしまいました。
1年1年を大切に過ごしたいのに、勝手に学年のせいで22歳だと思われて迷惑です。

そして、私幼少の頃はとろくて虐められてまして、
大きくなって、大人になったら
自分の歳をいっこ大きくカウントされる。
という、大きくなっても不利な特典付きで悩んでます。


本当に嫌なのですが、
生年月日を変える方法はないのでしょうか?
外国に行く方法でも構いません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 誕生日知ってきて言ってきてます。
    立ち悪いですよね

      補足日時:2021/09/09 08:21

A 回答 (5件)

私は1月生まれですが、


そのように思ったことはないです。
後輩から「22ですね」と言われたら、
すかさず「そうだね、来年で22だね」
「うちら22なんだからさ」と言われたら、
「私は来年まで21だけどね~」と自慢すればよいのでは?
そこまでムキになるのは変だと思いますが、
22扱いされるのが嫌ならば、という話です。

同じ学年なのに長いこと若くいられて、
早生まれは得だと思っていました。
今はもう四捨五入すれば50なので
1歳や2歳、何も変わらないですが。
    • good
    • 1

例えば周りがあなたの誕生日を知らなければ、学年で判断をするので、1999年4月〜2000年3月までが同学年と見なすので、誕生日月よりも学年で判断するケースも確かにありますね。



あなたの誕生日月を知っていて22歳と言って来てるなら、それは違うぞとはなりますね。
    • good
    • 1

> 早生まれなのですが、後輩から「22歳ですね」とか言われたり、


> 4月生まれの子から、「うちら22なんやからさ」とかいわれたりします。

「満年齢」の計算ならば、2000年( 平成12年 ) の生まれは、早生まれでも、遅生まれでも、全員が今年の誕生日に21歳となります。

どうして、「満年齢」の計算を間違えるのでしょうね。
「数え年齢」で計算をしても、誕生日にプラス1歳は計算違いですね。

もしかして、さみいのまじさんの事を22歳という人は、下記の様に外国の人か、家庭でも外国の人がいるので「数え年齢」で計算をしているのかもしれません。



> 生年月日を変える方法はないのでしょうか?
> 外国に行く方法でも構いません。

生年月日の変更は、何処の国でも出来ません。
下記のような東南アジアの国へ行くと、「数え年齢」なので、1歳上か、2歳上に年齢計算をするから、気持ちの上で行く気になるかどうか・・・・

-----------

「数え年齢」で計算方法。
● 生まれると、すぐ1歳。
● 大晦日の夜中の日付が変わる時に、プラス1歳する。(初正月や、初誕生日は、2歳ということ)
● 以後、大晦日の夜中の日付が変わる時に、プラス1歳する。(年寄りは、大晦日を「年取り」とも言って、昔は「ごちそう」が出た)


日本は(明治のころから)法律上は「満年齢」の計算です
しかし、実際は昭和20年代ころまで、生活上は「数え年齢」と併用でした。
また、現在の日本での「数え年齢」は、子どもの祝年齢、厄年の年齢、長寿祝の年齢、年忌などの年齢計算・年数計算などに「数え年齢」が残っています。
「数え年齢」の計算が分からなければ、後期高齢者くらいから上の年齢層に聞いてみましょう。


東南アジアの日本以外の国のほとんどか、今でも「数え年齢」を使って、「満年齢」を使いません。
そのため、日本の国と、それらの国との年齢を比べると、誕生日前は2歳差、誕生日と過ぎると1歳差となります(計算方法の違いだけで、実際の年齢差はありません)
    • good
    • 0

ホンジュラスにでも行ってろ

    • good
    • 0

21も22も変わらないです。


日本ではそのように捉える人がいるのが普通では? 
やはり、早生まれでも学年が上の人は上に思います。


逆に早生まれでも、同じ学年だと「あ、うちら同じだねー」って、早生まれ側からも言われます。

海外で生活したことありますが、日本人は年齢に敏感すぎます。芸能人の名前をテレビで出すときも年齢、初対面の人にも年齢を聞く(中年層に多い)など。

敏感すぎるなって思いました。

ちなみに、海外でも学年で振り分けられてました。
あまり日本人みたいに年上年下で態度は変わりませんでしたが、日本人同様に学年で「あ、早生まれだけど学年同じだね。」となりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!