プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
夫の祖母に
「早生まれはかわいそうだから考えて妊娠しなさい」
と言われました。 何故か聞くと
「特に3月生まれは後1ヶ月遅ければ次の学年だったのに、4月生まれと1年近く離れていてその分成長だって遅いからかわいそう」
と・・・。
私は欲しくてもすぐに妊娠できるかも分からないし、何月でも気にしていなかったのですが。。。
実際周囲にも1・2・3月生まれの人がいないのであまりピンときません。
祖母の言うように、「かわいそう」な事ってあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

3月生まれのものです(笑)
わたしは3月生まれでよかったですね~だって21歳になる子をよそに、『わたしまだ10代(19歳)だよ~』っていえた時代がありましたもん(^ω^)笑

でも、実際に保育面でいうと大きく違います。
私は幼稚園教諭免許所有者ですが、例えば同じクラスにもう5歳になる子もいれば3歳の子もいます。そうするとやっぱり早生まれの子の発達は遅れてみられますよね。
でもそんなの子どものときだけ(^ω^)それに、早生まれの子どもが幼稚園で『かわいそう』なんて目でみられることはありません!!
質問者様がいつ子どもを授かってもどうかたくさんの愛情を注いでください。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、大きくなってからは同級生の友達より若い!って自慢(?)できちゃいますね(笑)
私は学年のちょうど真ん中の10月生まれなので今までまったく気にしたことがありませんでした。
やっぱり生まれ月、気にしない事にします^^
ありがとうございました♪

ピアノ講師で

プレママです(^-^)

たくさんの生徒さんとレッスンしてきましたが、
早生まれ、可愛いですよー♪
同学年の中でもあどけないし
なんかちっちゃくて(^-^)

学習面でも、
子供の吸収力は素晴らしいので
意外にも月齢は関係なかったと思います。

運動面は分かり兼ねますが
小学校上がるくらいには
運動神経の良い子は
早生まれなんか関係なく
その素質を発揮するんじゃないでしょうかね!?

妊娠は授かりものです。

計画にこだわって
悠長にしている間に
婦人科の病気にならないとも限りません。

あまりお気になさらない方が良いですよ(^-^)

ちなみに我が子は
2月生まれの予定です♪
早生まれ~(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

[授かりもの]、私もそう思います。
来年の2月が予定日なのですね!
祖母の言葉は気にしない事にします。
koto_koto2さんの赤ちゃん、無事生まれますように^^

初めまして。

3月産まれの娘の母です。(ちなみに今2歳です!)

娘は1歳から保育園に通ってますが、保育園に通いだしたときはまだ歩けなくて、その時はなんか可哀そうだなって思ってたけど、それは親が勝手に思っただけで、娘は歩けなくても頑張って保育園通ってくれてましたよ!
そのおかげで歩けるようになったのも早かったし、今でも楽しく保育園行ってます!
娘は3月生まれで、一番クラスで月齢は小さいですが、他の子のやることをマネしてそれが娘には良い影響になってると思います。(トイレトレーニング等)

決して早生まれだからかわいそうだから考えて妊娠なんて考えなくてもいいと思います。
早生まれがかわいそうなら、今現在生まれてる早生まれの子たちはかわいそうな子供さんなんでしょうか????

娘は小さいながらも頑張ってるので私はそんな娘の日々の成長が楽しくて仕方ないですよ!
質問者さんも気にせず妊娠していいと思いますよ。
授かるのもこればかりはいつか?分からないですしね!
質問者さんに赤ちゃんが授かること願ってます★
    • 0
この回答へのお礼

気にしてしまうのは親や親族でその子にしてみれば気にならないって事ですね!
周りの真似をして頑張ろうって姿・・・もしも私が授かった子が早生まれだったらそっと見守っていようと思いました^^

1の方と同じく幼稚園の先生をしてました。

差は大きいです。小学校低学年の頃まで違いを感じると思います。
体格の差も感じますが、能力差も感じます。
4月2日生まれの子と3月30日生まれの子を担任したことがありましたが、
出来ることがかなり違いました。
でも一年も違うのだから当たり前。
先生として「かわいそう」なんて思ったことは一度もありません。
「かわいそう」と感じるのは、
親・先生以外の一つ以上離れた関係にある人のようです。

でも自分の経験でいうと、
4月生まれの子ってかわいそうだなと思ったこともあります。
小学校の頃、新しいクラスの友だちと仲良くなって
「あなた誕生日いつ?」と聞かれた時にはもう終わっていて
”お誕生日おめでとう!”と言われたことがない人が多いです。
大人になった今は「一番最初に年をとる」なんて言うし。

生まれた月より、その後の育て方だと思います。
12月に生まれたわが子は「親思いね(年末返金額が多い?)」と言われました(笑)
何月に産まれてもその時々何かしら言われるのですから
気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「かわいそう」ではなく、「1年近く生まれた日が違うから差があっても当たり前」 ごもっともです!
4月生まれの子と大きな差があっても、それはかわいそうな事じゃないですよね。
もしも私が早生まれの子を授かっても優しく見守っていようとおもいました^^
「誕生日が終わっていておめでとうと言われない」10月生まれの私には想像もつかない悩みでした(笑) 確かにクラス替わってすぐに誕生日の話ってあまりないですよね(汗)
参考になりました、ありがとうございます♪

小さい頃は、約1年の差は大きいですよね。

お祖母様のおっしゃるようなことが多々あります。特に小学校低学年までは、体格差も多少ですがあります

けれど、4~5月生まれのつもりが、少し早く生まれて3月ということも多々あります。あくまでも出産予定ですから。予定日が4月で、何らかの事情で3月下旬に帝王切開もありえるワケですから。
 ということで、夏や秋に生まれるように計算して妊娠ですか?

私の学年は、色々な事情がありまして、4~12月生まれが多い時でもクラスの半分、1~3月生まれが半分という感じでした。下手すると、1~3月生まれの方が、若干多い時もあり。上の学年や、下の学年と比べても学年総人数が少なく(実際約半分の人数でした)とんでもない状況でした。
 確かに、小学校入学当初は異様な雰囲気に包まれていましたし、先生達も戸惑ったようです。けれど、1年ほどで例年並に追いつきましたよ。子供の適応能力でしょうね。
 今現在、一般社会で希釈され、全く目立ちません。

お祖母様にお聞きになればわかると思いますが、昭和41年の『丙午(ひのえうま)』です。この時、かなりの子供達が間引かれました(言葉は悪いのですが)気分を害されたらゴメンナサイ。避妊していた方もたくさんいらっしゃいますが、妊娠中期(法的に8ヶ月頃まで可能でした)でも可能で・・・。
 今、中国だけが取りざたされていますが、この時の日本はこんな状況だったのです。戦後の日本で!!

だから「生まれ」に関しては、なかなか・・・・。遅生まれ、早生まれ、ですよね。一応、気になさいますか?
    • 0
この回答へのお礼

出産予定日はあくまで予定であって、おっしゃる通り早くなる可能性ってありますよね。
祖母の言葉は気にしないでおこうと思いました。

私自身が3月生まれです。

子供時代、早生まれのせいで苦労した覚えは無いです。
幼稚園や低学年までは多少の差があるかもしれませんが、それ以上に個人の能力差というものがありますので、早生まれのせいで遅れていると強烈に感じる事は無いです。
早生まれで、能力ももとから低い場合、例えば4月生まれで能力も高いお子さんと比べるとかなりの差がつくかもしれませんが…。
余程の遅れが見られるのでもない限り、そんなにかわいそうなことは無いですよ。

そもそも、子ども達はそんなこと気にしてません。大人だけです「早生まれだからかわいそう」とか言うのは(^_^;)
小学生が早生まれ云々を気にすると思いますか?気にする子がいたら、小さい頃から周りの大人が「早生まれはかわいそうね」とか口にしてるからです。そんなことは言わないほうがいいです。
私は自分が早生まれという事は知っていましたけど、「かわいそう」とか「大変」とか思われる事があると言うのはすいぶん大きくなってから知りました。運動面でも勉強面でも困った事が無かったので、何がかわいそうなんだかさっぱり分かりませんでした。
本人にしてみればその程度のものです。

周りが「かわいそう」というのは絶対にやめた方がいいです。子どもが、早生まれだから出来なくてもしょうが無いのかな?と思ってしまいます。そんなの勿体無いです。伸びるものも伸びません。
    • 0
この回答へのお礼

実際3月生まれの方からのご回答、とても説得力があります!
周りが言うだけで、本人にとっては気になることではないのですね^^
もしも私が早生まれの子を授かったときには、優しく見守っておこうと思いました。

こんにちは。

二人の子持ちの母です。
うちの子は上が1月生まれ、下が12月生まれです。
そして私も1月生まれです。早生まれです。

子どもの成長をみてて「かわいそう」とは思いません。
幼児時期には、456月生まれからの子と比べると差はありました。
でも、小学校にあがって学年が上がるたびに気にならなくなりましたよ。
中学、高校、大学、社会人になると関係ないと思います。

私が早生まれなので、6月7月生まれの友達に、
「まだ、一つ若いんだよね」って言われますよ。
「いいな」って言われた事もあります。

早生まれだから可哀想なんて事は、ないですよ。
授かり物なんだから生まれ月なんて気にしないでイイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大きくなるにつれて、最初は差があっても気にならなくなるのですね^^

早生まれでも全然大丈夫ですよ~。

娘が2月生まれです。生まれてから今までカワイソウだなんて思ったことは一度もないです。4・5月生まれの約1年早く生まれた友達にも引けをとらないくらい何でもこなします。こちらが感心してしまうくらいです。
うちの場合はパパが高身長ということもあるかとは思いますが、身体的にも小ささは感じたことはありません。
ちなみにかけっこも女子の中では一番みたいです。既に小学校4年ですが、毎年リレーの選手ですよ。
勉強は××・・・ですが、これは早生まれに関係なく娘の能力だと諦めています。
早生まれだから体も小さくて何でも遅い・・・というのは一概には言えないですね。

周囲の言葉に惑わされること無く、質問者様夫婦のタイミングで考えればいいと思いますよ。
もし早生まれの赤ちゃんに恵まれた時には、旦那様から「赤ちゃんがこの時期を選んで生まれてきたんだよ~。大丈夫!」とでも言ってもらいましょう!

質問者様も可愛い赤ちゃんに恵まれますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

祖母の言葉はやっぱり気にしないでおこうと思いました^^
同じ月に生まれても個人差あるように、早生まれだから遅いとかって関係ないですよね!

5歳の娘が3月生まれです。

たしかに2歳の入園の時、4月生まれの子とはかなり身体の成長や「できること」に差がありました。

でも、9歳で心身の成長は遅生まれの子に追いつくそうです。
…というより、5歳の現時点で特に遅れは目立ちません。
うるさいくらい会話力もありますし、背は少々低いですが健康状態に問題はないですし、体力の無さは単なる遺伝なので(笑)

私の友人達にも早生まれで超有能な人は多いので、学力・能力面でも一切心配していません。
遅れが目立つ子供時代なんて人生のほんの数年ですし、見た目も能力も最終的には個体差だと思っています。

ちなみにウチは3月生まれで大喜びでした。
理由は#1の方と同じで「いつまで経ってもトシとらない!」ということ(笑)
私も誕生日が遅く、今30歳なのですが、誕生日前はやっぱり4~5月生まれの友達に「三十路は疲れやすくてダメだねー。私まだ20代だからさ~♪」と言いまくりました(^^;)
私の母は4月生まれで「誰より最初にトシとっちゃう」とブツブツ言っていたし…。
あと、娘の1ヶ月検診で産後初めて家から出た時、桜が満開だったことも印象的でした。

>夫の祖母
…ということは、赤ちゃんのひいおばあちゃんですね。
価値観は世代によっても大きく変わります。
昔は男の子を生めば安泰だったのに、今は女の子を望む夫婦の方が多いですしね。
赤ちゃんは授かりものですから、「そうですねー」と流しておけばいいと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

最初は出来ることに差があっても気にしなくて良いのですね^^
大人になると、同じ学年の人より少し若い事ってうらやましいです(笑)

私は早生まれに憧れていました。

4月生まれです。
クラス替えをしてもすぐに誕生日が来てしまうので、友達に誕生日を祝ってもらうこともなかなかありませんし、特に大人になると同級生なのにいつもひとつ歳が上で損した気分になります。
私の友人は5月生まれですが、同じことを言っていました。
早生まれでも小学校の中学年くらいになると差はなくなりますので、あまり関係ないと思います。
ただ、お仕事をされていて、保育園に入れたいのであれば、大変かもしれません。
私は10月生まれの子どもがいますが、保育園激戦区のため、10月に産んじゃだめだよ~と役所の保育課の方に言われました。
早生まれだと暑い時期にはねんねのころを脱していて良さそうですがね~。
    • 0
この回答へのお礼

友達からの誕生祝い・・・10月生まれの私には思いもつかない悩みです(笑)
クラス替わってすぐだと「何月生まれ~?」みたいな会話、少ないですよね><
保育園ではなく、幼稚園に通わせることになると思いますので、何月生まれでも気にしないでおこうと思いました^^