プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険の告知書について質問させていただきます。
現在38歳で15年満期の定期保険の満期が6月末に控えております。更新すると保険料があがるので解約し、ガン保険を含めた通販系の終身の医療保険に入ろうかと思っていました。が、1年半前よりめまいの症状があり病院に行った所、起立性調節障害と診断され、現在月1回通院中です。通販系の保険だとこのような症状があるとまず加入できないと聞きましたが本当でしょうか?この場合現在の定期保険を解約せず更新しておいた方がよいのでしょうか?また、アレルギー性鼻炎もあり、年に1~2回耳鼻科で薬をもらっていたり、眼科もアレルギー性結膜炎でコンタクトを作る目的もあって年に2~3回行っています。このような病状も告知書に記載するべきものなのでしょうか?
ちなみに都民共済にも加入しており、がん特約をつけようと思ったところ、アレルギー性鼻炎では特約はつけられないと言われました。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

現在も通院中ですし、厳しいと思います。

ただし条件付で加入できる可能性もあるとは思いますが、会社によって様々ですから、約束はできません。
労力と時間を惜しまないのであれば、まずは入りたい保険会社の営業を呼んで、話を聞くことです。でもその営業も入れると確約はできないので、まずは申し込みだけしてみることです。もし条件が付くようでしたら、それから判断されても。
ただし、成立前に現在の保険を解約するような真似は決してしないでくださいね。
アレルギー性鼻炎も告知してください。無条件の可能性も全くゼロではありませんから。ただし、これだけは会社によっても違いますから、約束はできません。
アレルギー性鼻炎でがん特約がつけれないのは、初めて知りました。勉強不足で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現在の保険はそのまま更新します。まずは営業の方にお話聞いてみないと分かりませんよね。アドバイス通りチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/03/17 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!