アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、保険の見直しを考えています。お力をお貸しいただければと思います。

現在、JA共済の終身共済(平成14年9月契約)に加入しています。

主契約 200万円 (転換契約充当部分 164万円);保障期間 終身、 払込期間 60歳
定期特約 300万円 保障期間、払込期間共 60歳
災害給付特約 500万円 保障期間、払込期間共 80歳
がん全全入院特約(平13) 日額 5000円 保障期間、払込期間共 80歳
生活保障特約(定額型)10 年額 150万円 保障期間、払込期間共 60歳
平成23年3月時点での積立金額 119万円 
去年の払込み掛け金 88000円

現在加入しているJA共済を払済保険に変更し、新たに国内大手生命保険会社の終身の医療保険の加入を検討しています。(現在加入のJA共済の医療保障が80歳までしかないため)

これから加入する保険会社の担当者の方から、死亡保障の付いた医療保険を勧められたのですが、私の希望としては、JA共済を払済保険に変更し、医療保障だけ新たに加入したと思います。

ただ、地元のJA窓口で「払済保険にした場合、いくらの死亡保障が受けれるのか」聞いたところ、「今すぐにはわかりません」とか「来年度にならないと計算出来ない」の一点張りで話になりません。
JA共済相談センターにも電話してみたのですが、「こちらでは契約内容はわからないので、地元のJA窓口にお越しください」と言われました。

友達は、「転換契約充当部分の164万円分は死亡保障はあるんじゃないの?」と言います。

そこで、払済保険へ変更後の保障額がいくらぐらいになるのか、解約すると解約返戻金がいくらぐらいになるのか、大体で構わないので教えていただけませんか。

もう一度、JAに行って試算を出してもらえるように掛け合ってみようと思うのですが、「これも聞いておいた方が良いよ」と言うことがあればご教授下さい。

恥ずかしいことですが、保険の事は全くわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは、通りがかりの保険の素人です。

うちの家族ではニッセイ、県民共済、国民共済、簡保、東京海上、アフラックそしてJAなどの各種の保険(保障だけでなく、貯蓄性要素も含めて)に入っています。

小生の印象ではJAが一番対応が「ぬるい」。田舎の農家相手の金融機関が一般人に対してもついでに保険業やってる感じです。ニッセイなんてこんな内容だったら一発で教えてくれますよ。(ニッセイを勧めているわけではありませんが。)

>そこで、払済保険へ変更後の保障額がいくらぐらいになるのか、解約すると解約返戻金がいくらぐらいになるのか、大体で構わないので教えていただけませんか。

他人にはわからんのでは?担当にしつこく聞かないといけません。こっちが変更をあきらめるのを待っているのでしょう。

「保険料支払いがきつくなってきたので全解約したい。」とバン!と言ってから、「全くやめてしまうのも何だし。払い済み保険って言うのがあるようなので、検討してみたい」ともっていっては?
払い済み保険って向こうサイドにとっては(予定利率の高い保険の場合には)、損な保険でしょうから、それでもしぶるかな?

払い済み保険の保険金額は現時点での解約金(解約払戻金+積み立て配当金など精算額)によると思います。聞いといて下さい。そのグラフもあったらいいですが。長ければ長いほど解約金って多いわけではないんですよ。特約にもよるんですがピークが来たあとで一旦減ってからまた上がっていくんですよ。そのピークは小生の場合には4年後なんですよ。

小生の場合、ニッセイで参考にもならないでしょうが、20年間加入で1年前の時点で解約金160万円くらいで払い済み保険500万円くらいでしたよ。まだしていませんが。

でも、もちろんお宅と条件は違うしなあ、ご参考まで。

良い方向に進みますように。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
JAに問い合わせて、現在加入している共済の詳細な掛金を教えてもらいました。
あまりにも不要な特約に高額な掛金が掛けてあり、驚きました。
早速、特約は解約、主契約部分は払済契約に変更しようと思います。
今回は高い勉強代を払いましたが、良い勉強になりました。
どうもありがとうございました。

医療保険を乗り換えたいのですよね?

医療保険だけ解約できないか、JA共済相談センターに確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
特約は解約、主契約部分は払済契約に変更しようと思います。
どうもありがとうございました。