アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険証券の読み方に関する質問です。
日本生命なんですけど、証券の裏に意味の分からない金額が
記されているんです。

四角枠の外に、こうあります。
「定期保険特約について、うち契約転換特則の保険金額 1,906,200円」

この高額な金額は一体なんなんでしょうか?
以前、外資系の保険屋さんにこの証券を見てもらった時に
(日生からのりかえる前提で)、
「私もこの金額の意味は分かりませんが…」と言われました。

結局、この意味が分からずじまいです。
日生加入の方、私と同様の欄はありますか?
ちなみに加入時は平成10年、23歳でした。

この金額の意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転換という方法は簡単に書くと「旧契約の解約+新契約の締結」ということです。



「定期保険特約について、うち契約転換特則の保険金額1,906,200円」
転換特約というのは旧契約の解約返戻金相当を新契約に充当したことを意味します。その結果の保険金額が190万円ということになります。
定期保険特約部分の保険金額(要は死亡時に受け取ることのできる金額です。)のうち190万円が旧契約の解約返戻金相当を充当した部分であり、今払っている保険料はこれ以外の部分に充当されていることになります。

今回は「保険金額」と明記されています。一方保険会社に払い込むのは「保険料」ということです。混同しやすいですが…
    • good
    • 3

平成10年に転換した際に、その前に入っていた保険を下取りして(下取りというのは現金化して…というような意味です)


「定期保険特約」部分の 1,906,200円  を下取り金額で一括で払ってしまった、という事です。
 例えば現在、3000万の定期保険をかけているとすれば、そのうちの約190万はもう払っているので、2810万に対しての掛け金を毎月払っていることになります。  一括で払っているのは更新までの期間です。
くれぐれも現金で190万あるわけではないですので…。

>以前、外資系の保険屋さんにこの証券を見てもらった時に
(日生からのりかえる前提で)、
「私もこの金額の意味は分かりませんが…」と言われました

この方は正直言って、勉強不足です^^;;

 色々分かりづらいですが、またお役に立てればお答えいたしますので^^ 


 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!