プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケアマネジャーとか社会福祉士、施設長とか、結構上の資格取る人って、
仕事をしながらどういう資格のルートで始める人が多いのですか。
初任者研修からなのか、実務者研修から取る人が多いのか、
皆さんどういう風に取られましたか。
ケアマネ・社会福祉士・施設長とか上を目指す人はどういう風にキャリアを目指してやっているのか、
今後の参考にしたいので、お願いします。

質問者からの補足コメント

• 自分の能力的には現時点でそんなに達していないので、初歩的なことからでもめげずにやって、どんどん上を目指していきたいと思っています。
    ピンチの時こそチャンスだと思って頑張りたいです。
    ただ、世間知らずなので、最初からどういう風に上を目指していけばいいのかわからないので、
    皆どうしているのかとか、参考にしたいです。
    時間もコストも有限なので、できる限り無駄を省き効率よく上を目指し頑張りたいです。
    上を目指す努力されている方は、どういう風にされていますか。
    具体的に教えてください。
    資格の取り方も教えてください。
    お願いします。

A 回答 (1件)

ケアマネ・社会福祉士・施設長っていうのがバラバラすぎてあなたが何を目指しているのか見えてこない。

ケアマネ・社会福祉士は受験資格を確認したらいいのでは。初任者研修とかいう意味のない無駄な資格を地道にとってからとかする必要はないと思います。
施設長はその施設によるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

できたら全部取りたいです。
ただ、介護の経営者とか(介護士以上は欲しいです)、上を目指す人にとって、何の資格やスキルを必要としてるか、
そこを知りたいです。
そのうえで、本当に必要なもの・必要でないものを見極めつつ頑張りたいので、
労力と時間の無駄にはならないようにしたいです。
ここで必要になってくるのは、どんな資格・スキルなのかはっきりとさせたいので、どのあたりをよく知っておきたいです。