プロが教えるわが家の防犯対策術!

日テレって何でドラマの再放送をしなくなったのですか?数年前までは昼間に何らかのドラマを再放送していましたよね。
結構人気のあった物も多いですしもっと放送してもいいと思うのですが、ただ視聴者からの要望が少ないからなんですか?

A 回答 (3件)

スポンサーの意向だと思いますし、現在放送中の番組が時間帯では良い数字をとっていると変更はないと思います。



個人的には汐留スタイルも韓国ドラマも大好きなので、この状態続けば良いと思っている一人です。欲をいえば、深夜に放送してくれればありがたいですね。

ごくせんは去年の年末の午前中に一気に再放送してましたね。
    • good
    • 1

東海地方出身で、関東に在住経験あり・・・・で今はまた東海地方に住んでいるので、日テレ系列は中京テレビなんですが・・・・。



ドラマの再放送はたまに見かけます。が、連続ドラマの再放送は確かに減りました。

コレが本当の理由になるかどうかはわかりませんが、2つほど考えられます。
(1)日テレの制作ではないドラマの版権を制作会社もしくは系列局が所有している。または、日テレの制作であっても、その版権を売り渡してしまった。これらの放送に関して、日テレはひょっとしたらやりとりが煩い局なのかもしれない(憶測)。
(2)他に数字の取れる番組(エンタの神様等、バラエティ系)の方が、スポンサーがとりやすい。

東海地方の民放各局に関して言いますと、中京(日テレ系)だけが他局とやり方が少々違うようで、大々的に打ち出すはずの地方CMでも、中京でだけ流れなかったり・・・・なんてこともたまにあるので、局の体質というのも考えられますね。憶測の域を出ない意見で申し訳ないのですが(;⌒▽⌒A)

ドラマの版権が、日テレ系列で放送されたものの場合、どこに帰属するかによって、関東圏では放送されない・・・・という可能性が高いかもしれません。まぁ、今でなくともテレビの世界は、まず数字ありきになってしまっていますから、版権がどこにあるか!?という問題はあくまで建前でしょう(苦笑)。

東海地方では、前に連続ドラマの再放送をしていたと思われる時間帯に、バラエティ、2時間ものサスペンス、そしてニュースの繰上げ拡大放送・・・・という流れに押されているようです。
ご参考になれば・・・・。
    • good
    • 1

で、日テレさんは


今はその時間帯に何を放送しているんでしょうか

私の住む近畿地方では
日テレの系列はよみうりテレビですが
昼のワイドショーに続いて
月~木は火サスの再放送
金は現在「ナイトホスピタル」と
「エンタの神様」の再放送をやっています
なんか毎日、再放送ばっかり見ている感じです
それはそれでいい時もありますが…

この回答への補足

私の住んでいる地域は関東圏です。
関東以外の日テレ系列の地域の中には昼間にドラマの再放送をしているところはあると思います。しかし、関東では再放送を見ることは今ではほとんど皆無です。フジやTBSはやっているのに、何で日テレはやらなくなってしまったのかな?と疑問に思うようになりました。

補足日時:2005/03/08 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!