dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二年間仮面浪人して岡山大学目指すのはアホですか?
二浪岡山大学は評価低かったり就活苦労するでしょうか?

A 回答 (5件)

岡山大学の偏差値は60



岡山大は、地方国立では上位の偏差値・難易度・レベルを有する総合大学です。

特に中国圏では評価が高いです。2浪なら多くの場合就職的に不利にはありません。

岡山大学のレベル:https://hensachi.org/okayama-univ
    • good
    • 0

1.専攻によって話が変わる。



2.比較対象が何かによる。
現役京産大(適当)と二浪岡山大学、現役底辺大学と二浪岡山大学、とで話が変わりそう。

3.二浪岡山大学に対して、二年間勉強し続けて偏差値が20上がる前はここにしか行けなかった、のと、二浪岡山大学に対して、半年しか勉強せずに偏差値が3上がる前はここにしか行けなかった、のとで比較対象が変わる。

4.高三で京産大に受かった子と、その子の高二の時だと、通常後者の方が学力は低い。けれど、両者は当然同一人物で、就職できそうなところはおそらく似たようなところ。
同様に、一年浪人すれば、一年勉強すれば、順当にこうなるな、というところに行ったって、同一人物としてしか扱われないかもしれない。しかも無駄に年喰っている。二浪でも同じかもしれない。
一年二年浪人したって普通無理だよな、というところに進学して、更に年齢分の不利を挽回できて、ようやく利益が出る。
当然、そんな大学に受かる人は殆どいない。難しすぎてほぼ受からない。
百人に一人とか千人万人に一人とかそんなもの。仮面浪人なら更にその1/10や1/100の確率でしょう。

5.現役東大よりは評価が低いし就活も苦労するだろうけれど、たぶん本当の底辺大学と比べれば別世界。そりゃ苦労はするだろうけど。

6.勉強が嫌いなら勉強とは違う世界で生きれば良い。
底辺大学ですら、日本人の真ん中付近。
じゃぁ日本人の半数は就職できないか、というとそんなことはない。
運動が嫌いで苦手なら、スポーツ選手は目指さないはず。
プロ野球選手になれなかった、メジャーリーガーになれなかった、Jリーガーになれなかった、ヨーロッパのチームに呼ばれなかった、とスポーツの世界の尺度で嘆く必要は無いはず。
同様に、勉強が嫌いなら、勉強の世界の尺度で物事を見る必要は無いはず。
何にだってそれなりの苦労はつきものだけれど、運動が嫌いで苦手な人は、運動すること自体が苦労なはずだし、勉強が嫌いで苦手な人なら、勉強の世界でやっていくこと自体が苦労なはず。

7.勉強嫌いがそれでも勉強するために、勉強しないと就職できない、などと刷り込んで自分に脅しをかけたのだろうけれど、考えてみればそれもおかしくて。
大学進学率は少子化によって高くなって55%程度。じゃぁ日本人の半数は就職できないのかと。

8.まともな国立大学の入試は、普通に勉強していられる人を選抜する試験。
学問をやって行くのに、それ以前に勉強をしていられません、というのでは、話が始まらない。

9.ここは占いの館では無い。
占いをしたいのなら占い師のところへ。
判るはずも無い将来のことを知りたいなら、超能力者か神様を探して聞くことです。
勉強してます、でも、岡山大学がぁ、でも無い、各種条件をちゃんと提示して相談しないと、間違った判断をされる。
勉強してます、でもない。2年間勉強した結果、どこからどこまで上がったのか。
肝心な情報を伏せておいて、傍証から占ってください、というのは間違った行為。
間違ったことをした結果、当然間違ったアドバイスを受ける可能性が高くなる。正しいアドバイスは得られそうにない。非常に危険な行為。
優秀な占い師や超能力者や神様ならこの限りでは無いのかもしれないけれど。
    • good
    • 0

アホではない。


自信をもって、好きな大学で勉強しましょう。
悔いの無いように、自分の道は自分で決めましょう。
    • good
    • 0

奨学金の支給は別の大学にいったら貰えなかったり、良くても2年分の奨学金は貰えなくなります。



アルバイトで幾ら稼ぎ、貯金は幾らあるの?

もう一度書きますが企業は貴方の履歴書や学歴を見てあまり高い評価は貰えないと思います。

自己満足で目指すならそれも良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岡山大学だから評価低いんですか?
二年間仮面浪人だからですか?

お礼日時:2021/09/16 16:45

アホだと思います。



大学の名前ではなくそこで何を学んだか、どの様な会社に就職したかが重要で仮面浪人で良い大学に入ってもそこまで良い評価を貰えないし、親の財産を食い潰すと言った印象を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の財産を食い潰すとはどういう意味ですか?
二年間の学費を無駄にするという意味ですか?
それでしたら、授業料は奨学金で賄っているので返済するのは自分ですし、困るのは自分です

お礼日時:2021/09/16 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています