プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝一食だけ食べて、夜は牛乳とパンだけなど
軽食だけで済まそうと思います。
そもそも一日一食ということ自体、かなり体に悪いんでしょうか?
一食にした場合に、どのような料理を食べた方が
良いでしょうか?
またサプリなどは食事と一緒に取った方が吸収効果が
高いという事を聞いたのですが、昼サプリだけ飲むより
朝の食事と一緒に飲んだ方が効果的なんでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

朝食を本当にしっかり食べれば大丈夫だと思います。


水溶性のビタミンは朝食後に飲むと効果が持続すると聞いたことがあります。
サプリだけだと、
脂溶性ビタミン→吸収されにくい。
水溶性ビタミン→尿中にすぐに排出されてしまう
ってなことになってしまいます。

それとたんぱく質とビタミンは不足すると病気になってしまうので気をつけて下さいね。
あまり無理をなさらないように・・・
    • good
    • 0

甲田光男著「超少食健康法」という本だったと思いますが、一日一食で野菜ジュースだけで健康に生活している人がいるようです。

カロリーで言えば数百カロリーに過ぎない量ですから、常識では考えられないことですけれども、徐々に少食に慣れた体質へと変わっていくようです。少食で頭脳が冴えて、体が軽くなるとか。一度この本を読んでみられたらどうでしょうか。少食を試みたいと考えている人にとって甲田先生の本はどれも参考になる点があると思います。
    • good
    • 0

確かに、中国では一日一回の食事は仙人、二回は人間、3食は動物とは言いますが(実際に動物は自然では3食では有りませんが(^_^;))。



仙人風に成るのは確かにそういう人も韓国や中国でもいらっしゃいますが、どうも私の研究では一般的ではないようです。 もう少し時間がたつと遺伝子的な違いも元分かってくるかとは思いますが。

運動して、ストレスがあって、化学物質が多い環境で・・・・だと二回位は食べて、サプリをその間に採った方が良いと思います。

書かれている方法で良いでしょう。
ただ、サプリをメインに考えると、数十種類は必要です(勿論、基本の食事の内容も厳選する事となります)。

食事回数を少なくすればするほど、其の人種・個人にあった食事方法・食事内容を考える必要が出てきます。

既に分子生物学で唯一のエネルギー生産をする細胞内小器官でさえ、違う種類が有ると言うのが分かっていますし、体質というのも科学的にだんだんと分かってきていますから一律にどれが良いともまだ決まっていません。

一食だと・・・・仙人が食べていた食事とか、宇宙食ですかね。 食の楽しみがないですが、目的があるならそれでも出来る人はいます。
私の場合は松の実や松の葉を食べたり、ジュースにしたり、乾燥果実や玄米や山野草や牧草の一種(コンフリーなど)で過ごした時期もありました。これだと筋肉は落ちてきますが、それなりの目的があるときにはこの方法も効果がありました。



サプリと食事は、一緒の方が良いのもあれば(キレート状態の方が入り易いとか、油があるほうが良いとか色々です)、空腹時が良いのも有りますが、多くは食事と一緒の方が吸収は良いです。
    • good
    • 0

一日一食では、必要な栄養素が十分に摂れないでしょう。

(だからサプリを使うんだ、という事なのでしょうが)
夜が軽食だとすると、#2さんが仰るように、朝がメインディッシュ=肉・魚などたんぱく質メインの主菜、野菜たっぷりの副菜などを取り入れた豪華な食事が望ましい、ということになります。
…朝からこのような食事を用意して、ガッツリ食べられますか??

それと、食事と食事の間の時間が長くなると、体が飢餓状態になって、次に食事をした時に栄養を体の中に溜め込もうとするので、太りやすくなります。

やはり、健康を考えるのなら一日三食だと思います。
一日三食でも足りない栄養素があるくらいですから…
    • good
    • 1

 人間の体は適応力があるのでそれならそれである程度慣れると思います。

が、一食にするとなると少し問題が出るかもしれません。ビタミンCなど長時間体内に留まれない栄養素があるからです。(だいたい3時間くらいで排泄されます。)
 まず、一食にするなら朝のメニューはディナー級にボリュームのある食事にするべきです。もちろん栄養バランスは考えて です。そして夜の軽食はむしろビタミンミネラルを中心に考えたほうが良いと思います。
 サプリメントですが昼のサプリだけはほぼ効果がないと思っていいです。唾液から小腸まで 全く消化活動の無い中で錠剤を飲んでも素通りします。朝の食事といっしょに飲む が正解でしょう。
 余計なお世話ですが安いサプリは効きませんよ。食生活が乱れがちならなおさら信頼できる製品にしないと。
    • good
    • 1

1日一食は体に悪いですよぉ~。


あと2回の食事も摂るほうが絶対にいいです。

あとの2回をサプリだけで補うというのも
ひとつの手ですね。
私はそうしてます。朝、昼サプリで晩は普通に
食べて健康状態良好ですよ。

吸収効果は水分を多くとるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!