アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう考えても、おかしい、間違っている(危険と言ってもいい)交通標識への苦情は、どこへ連絡すれば
いいのでしょうか。
標識が倒れているとか、曲がっている、という事では
無く、規制内容そのものがおかしいのです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 道路標識は、公安委員会か、あるいは道路管理者(地方自治体)が設置するものです。

標識の裏や支柱などに記載があるので、そこに申し立てすればいいと思います。

 なお、警察にも交通規制の担当課がありますが、検討はしても、撤去等の権限はありません。確かに警察に要望するのが手っ取り早いのですが、間接的な要望になるので、やはり直接設置者に要望するのがいいのではないでしょうか。

 なお、「無視されることが多い」との意見もありますが、ご自身の氏名・連絡先を示して「結果報告をしてくれ」と申し出て、それでも無視されたら、相手方の怠慢でしょう。しかし、市民の要望を100%聞くことなど不可能なので(標識を撤去できない理由だって当然存在するでしょう)、単に匿名で要望し(これだと結果報告が出来ない)、その意見が通らなかったからといって「無視される」と非難するのであれば、それは筋違いというものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすい説明、感謝です!!
日本のお役所は、担当外の部署だと
本当に、話が通じないですから。

お礼日時:2005/03/10 03:16

規制標識なら警察、案内標識なら道路管理者という違いがあるようですが。



国土交通省の道の相談室(地方ごと)なら、管轄を超えて道のことなら何でも受け付け、担当官庁に伝達して回答してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
道の相談室なるものの存在、初めて知りました。
回答もしてくれるんですね。
お気に入りに、入れました。

お礼日時:2005/03/10 03:34

念のため。


警視庁のHPへの書き込みは(実名+連絡先)入りです。
私は匿名の書き込みは好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も匿名は好きではありません。
大文句を言うつもりですから、バリバリ実名でいきます。

お礼日時:2005/03/10 03:21

前、テレビで、見た内容ですと、その道路を管轄する所が標識を設置しているそうです。


国道なら、国。県道なら、県。市道なら、市役所らしいです。
状況的に、県道か市道あたりだと思いますが、関係機関に聞かれてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市道か県道だと思うのですが・・・
がんばって、検索してみます。

お礼日時:2005/03/10 03:05

新聞社(全国紙の地元の支局もしくは地元の地方紙)に、出来れば現場の写真等を同封して「この交通標識はどう考えてもおかしくて危険だと思うので一度現状を取材していただけませんか?」と書いて投稿してみてはどうでしょうか。


匿名であっても具体的に写真や現場の状況が書いてあればとりあげてもらえるかも。
そこから何らかのきっかけで改善される可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、その場所の至近距離に地元紙の本社が有るんです。
必ず、知ってるはずです。

お礼日時:2005/03/10 02:59

看板の裏に管轄が書いてあるそうです


市町村や自治体の場合ならそこへ、警察だったら警察へ文句を言えということでした。(農道だったので町に文句を言った事があります)

ただ、#1さんのように無視されること大ですから、テレビ局にチクった方が早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地元のTV局もネタに困ってるようですから
喜ぶかもしれません。ローカルなので(笑)

お礼日時:2005/03/10 02:50

昔、警視庁のホームページに書き込んだことがありますが無視されましたねぇ。


池尻大橋の交番前の信号は(246上り車線から)原付で2段階右折しようとすると246の下り車線の車に突っ込まれる危険な設定になっていたのですが。

あ、回答でなくボヤキになってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
okwebボヤキコーナーなんて、作ってほしいですね(*^_^*)

お礼日時:2005/03/10 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!