アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の女子です。 3ヶ月ほど前から淑徳与野高校の確約をもらっています。 しかし、最近浦和西高校と迷っています。 理由としては女子校ということと、校則が厳しいということです。 どうしても、私の思い描いている高校生活とはかけ離れている気がしてとても悩んでいます。 高校生というと彼氏をつくったり、メイクしたりととても楽しいイメージがあるのですがそれができないのではないかと思うと少し悲しいです。 また、女子校なので何かトラブルが多いのでは?と心配にもなります。 勿論、設備も校舎もとっても綺麗で気に入ってはいるのですがどこか引っかかる点があります。 そこで質問したいのですが ①女子校でも彼氏作ったりすることはできますか? ②女子校でのトラブルは多いのでしょうか? ③淑徳与野高校、浦和西高校どちらを選ぶべきでしょうか? どれでもいいので分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは!元埼玉県の中学校教師です。

まず何のために高校に進学するのかをご自分の中で確認してください。大学進学ならば、淑徳与野をお勧めします。ただし、あなたがおっしゃるように高校生活をよりエンジョイしたいと言うのならば公立の方が良いと思います。

公立で大学進学を目指すのももちろん可能です。
あなたが第一に大学受験を考えるならば淑徳与野です。私立の場合は有名大学に何名入ったかが経営の軸となります。

一方、公立の場合はさほど進学実績にとらわれなくとも先生方も給料も変わらず、何年かすれば異動もあるわけですから、あまり責任も無いわけです。

生徒にも自由に青春を謳歌出来る様にしてくれます。もちろん学習指導に熱心な先生も沢山いますが私立とは学校経営の理念が違います。

結論として有名大学への進学率を第一に学校経営をしている私立か、のんびり楽しむ高校生活を楽しむ公立がよいかです。公立の場合は私立よりも進学については補講とかは少ないです。

その分自分で予備校に通う必要も出てくるので予備校代もかかるので、金額的には近くなると思います。

私立に入ってしっかり進路のための学習をして大学生で楽しむか、高校生活で楽しく過ごし予備校とかで学力をつけるかです。

学校の時間以外では私立学校でも学校からの束縛もないと思いますので、彼氏とも付き合う事はできるでしょうし行事もあるので楽しめると思います。ただし宿題は公立よりも多いと思います。

私立で大学目指して頑張るか
公立で楽しみながら自分で大学への努力をするかだと思います。(なかなか大変ですが…)あなたが自己管理をして家庭学習や予備校での学習をしっかりやれればこちらもオッケーです。

後は親御さんがどう言う気持ちで学費を出してくれるのか考えることも大事ですね。

アドバイスにならなかったかも知れませんが参考にして下さい。
    • 5