dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「歩きスマホをしていた相手との接触事故について」

僕は、駅の階段を登っている最中歩きスマホをしている相手に肩がぶつかりました。
すぐさま、相手に「すいません」と言い、マスク越し・駅のホームなので音がうるさいと思ったので謝るジェスチャーをしました。
ですが、肩がぶつかった時に相手のスマホが地面に落ちてしまいました。
相手はその時何か言っていたようなのですが気づきませんでした。
スマホが落ちたこと・相手が僕に対し何か言っていたことは、その時一緒にいた友人に電車が出発した後の車内で知らされました。
この時、僕に相手のスマホの画面が割れていた時の弁済義務はあるのですか?
もちろん面識のない相手なのでもう一度謝罪ということは難しいと思うのですが、修繕費の支払い義務があるのか気になります。
勉強不足な点で、文がおかしかったり、誤字・脱字があるかもしれません。
よろしければ教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

と言うか歩スマの存在にぶつかるまで気づかなかったの?


そうだと前方不注意はあるよね。
それと階段のどこを登ってたかにもよるかも。
やたらと右側通行する人を見かけるけど駅構内って左側通行じゃなかったっけ?と思ってしまう。

相手が警察等に被害届を出しているかどうかじゃないかな?
    • good
    • 0

謝罪したなら良しとしていいのでは?


歩きスマホ、それも階段での突発事故ですよ
私なら怒鳴りつけるかも知れません

どう見てもスマホを見る場所ではありませんね...広場ではなく通路です
    • good
    • 0

気にし過ぎやろ笑

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!