プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが上とか下とか(強そう、弱そう)どうでもよくないですか?
ただその人の中で優劣をつけてるだけですよね?

A 回答 (4件)

その通りです。

    • good
    • 0

どちらが上とか下とか(強そう、弱そう)


どうでもよくないですか?
 ↑
ワタシもそう思うんですが、
どうしても比較してしまいます。

心理学では、相対性剥奪原理、といいますが、
これは人間である以上仕方の無い
事らしいです。




ただその人の中で優劣をつけてるだけですよね?
  ↑
そうです。
人間はそうやって自分を知るのです。

金持か、背が高いか、優秀か否か、
なんてのは比較しないと
判りません。

他者と比較することによって
始めて自分の事が判るわけです。
    • good
    • 1

そう言う意見を言う人は弱い人です。


強い人の方が色々な場面で有利に事を運ぶことができます。だから強い方がいい。
論理的にもそうだし、どちらかというと優劣は本能から来ているのであなたも心の奥底ではそれを理解しているはず。というかこの質問をしている時点で気にしているじゃんって感じです。
    • good
    • 0

そうですね


その集団の中で自分の立ち位置はとこか瞬時に判断して相応の振る舞いができたほうが生きやすい、というだけであって、
それさえ気にしなければ「どうでもいい」ことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!