プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年浪人をして来年医学部を狙いたいので、駿台の市谷校か四谷校に入りたいと思います。
そこで駿台の市谷校で一番上、もしくは二番目に入るにはどれほどの学力が必要なのですか?
また四谷校と市谷校では全然レベルが違うのですか?

A 回答 (2件)

駿台の市谷校に通っていた者です。

四谷と市谷は、どちらも医学部志望者の多い校舎なのであまり大きな差はない気がします。ただ四谷には特別指導コースがあることくらいでしょうか。

また、クラス分けですが、前期は入学するときのテスト1回で、後期は前期の模試の総合成績でなされます。というわけで前期のクラス分けはあまり重要な意味をもちません。ただ、クラスで先生や担任チューターが異なるだけで、テキストは同じです。後期で上位のクラスに入れるかが、とても重要です。後期で上位クラスに入るには、前期の駿台模試で市谷中150位以内に入り続けたり、河合塾の全統記述模試で総合偏差値が70ほどあったりすればいいと思います。

あくまで、僕個人の意見なのですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

医学部に行くなら市谷のほうがいいと言われているのはやはり周りのレベルが高いからなのですか?

• 0

今年、市谷校舎にいた者です。

一番上のクラスには、医系スーパー約800人中150番くらいの成績をクラス分けテストで取ればよいと思います。二番目は、300番くらいだと思います。
 四谷校と市谷校舎のちがいは、四谷は、医・歯・薬・獣系をねらっている学生が集まっていて、医学部はどちらかといえば、私大受験生が多いと思います。
市谷は、ほぼ国立医学部を受験する人だと思います。
レベル的には変わらないと思います。
 クラスが上だからとい言って、講師がいいというわけではありませんから、どこにいても関係ないと思います。実際、昨年、医系スーパーの一番下にいた人で、理IIIに合格した人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます!
一番下の人でも理IIIに受かったというのはすごい勇気づけられました!