プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーライスのカレーとご飯の比率は、1:2ですよね?
ご飯や山状に盛り付けられるからもありますが、やはりご飯多めだと思います。

ですが、このご飯が新米の場合は、1:3ぐらいですよね?

A 回答 (10件)

CoCo壱番屋で


ご飯200gならルーは176g
ご飯300gならルーは220g
です 私は1対1位のルー多めが好きです。

サトウのごはん1パック 200g
レトルトカレー 180〜200g
これが目安です。
「カレーライスのカレーとご飯の比率は、1:」の回答画像5
    • good
    • 2

1:1がいいです。

    • good
    • 2

カレーライスとして、ご飯とカレーが一緒盛りの、いわゆる家庭カレーの場合は、私はカレーをケチるのが嫌なのでタップリと掛けます。



第一そんな比率を考えたこともありません。

私は長年店を営んでいたので、店でカレーをお出ししていた時期もありますが、やはり、私はケチるのが嫌なので、たっぷりとカレーは盛っていましたね。

ご飯との比率は大体こんな感じです。
「カレーライスのカレーとご飯の比率は、1:」の回答画像9
    • good
    • 3

「ですよね?」という日本語はありません


「ですよね」か「ですか?」にしましょう
それとも日本人ではないのでしょうか

ご飯との比率と新米かどうかに因果関係はないと思われます
    • good
    • 1

自分は1:1が好きですね。

カレーライスはカレーあっての物種ですからカレーの少ないカレーライスは認めません!ただカレーが多くてもライスがなくなったらそれもカレーライスじゃないので。

やっぱりカレーとライスのハーモニーですからどちらも同じくらいですね。ぎりぎり一割程度の誤差は範疇になるかもですが。
    • good
    • 2

そんな 決まりはどの料理本にも書いてありません


好きに決めて自己流になさって下さい
新米は水分が多い物です
だからといってルーの割合とは関係ありません
本来ルーは別の容器で出される物です
「カレーライスのカレーとご飯の比率は、1:」の回答画像6
    • good
    • 1

1:2,1:3、4:6、1:1・・・・それぞれ意見がありますが、時に法則、決まり、しきたりはないはずです。


個人家庭ごとの習慣、好みの問題でしかないことかと。

我が家はカレー皿にご飯を前面丸く薄く敷くように盛り、カレーもその上全体にたっぷり掛けて食べてます。
    • good
    • 1

私は


カレー:ライス 
4:6くらいです。

基本は1:1で
好みやカレー種類、濃度、具のありなし、など個人差があると思います。

今はあまり濃いカレーではないものも好まれるのでご飯少な目の人も結構いると思います。

中華屋さんや定食屋さんのカレーは濃度も濃くご飯も多い気がします。
    • good
    • 1

1:1ですね


米食いすぎると体に良くないぞ
    • good
    • 1

カレーはご飯と同じくらい、またはそれ以上にしてください


https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています