アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代のしがない勤め人です。最近、自分の手取りが自分の地区の生活保護費(単身)と大差ないか微妙に下回る事に気づきました。税金や保険料など引かれ年金を支払う前の金額はもちろん生活保護費より多いですが、家賃を支払うお金や生活費が働かない人と同等もしくは低いというのは納得できません。また彼らは医療費、保険料、公共料金いっさい無料(別途給付)らしいのである意味自分より高給取りです。‘お前の給料が安すぎんじゃ!!‘という突っ込みも分かりますが同世代の周りでも皆同じような手取りです。不況で皆苦しい時にこの様な逆転現象はおかしいと思います。国は何か対策は考えているのでしょうか?またなぜこんな事が起こるのですか?

A 回答 (4件)

生活保護が既得権益になっている、というのはある意味正しいと思います。

適用条件が広範且つ曖昧過ぎて整合性を欠いてる感があります。
知り合いの市議会議員などは「これまで自分が口添えして保護貰えなかった人はいない」などと豪語していました。彼は事前に所有車の名義変更や生命保険や預金の解約などを「アドバイス」し、生活保護条件に「適合」した後に福祉事務所に連れていっていると言っていました。
本当に生活保護を受けるべき人(若年障害者や指定外の難病患者等)が受けられず、このような姑息なやり方で権力を行使する人間が利益を得ることがある社会に疑問を感じています。
しかし、ある程度の矛盾を抱えたまま生きるのが人生。少しでもこの矛盾を解消するべく努力していくべきなのでしょうね。政治家にはこの自浄能力はありません。自民党から共産党まで生活保護や同和の問題を既得権益として富を蓄えている人がたくさんいます。方向としては徹底した情報公開しかないでしょうね。現在は10年前と違って、「たった一億円」で元首相が追い込まれている時代。オンブズマン制度が各市町村で確立していく現在、時代遅れの制度は淘汰されていくものだと思っています。
長文失礼しました。
    • good
    • 2

あなたがそう感じることは おおぜいの人が思っています。

障害がある人が 市役所に勤めて仕事をほとんどせず、給料だけはしっかりもらう。こんな 人もいます。
矛盾だらけの世の中 仕方ないですまされないのですが
政治家のみなさんに がんばってもらいましょう。
国会では よく議題に上っていますよ。でも 世の中には、生活保護をもらうくらいなら 死んだ方がましだと思ってる強い人もいるんですから。強くたくましく生きてください。きっといい事が あります。
    • good
    • 1

健康で働けている事が幸せと思いませんか?


生活保護受けている生活が良いと思っておられる方ばかりではないので、多くの方が出来れば働いて生活保護を脱したいと思っておられますので・・・.
生活保護になるとどれだけの制限があるかお分かりでしょうか?医療費は無料ですが、公共料金は支払いありますよ.
う~ん、生活保護基準を下げたら満足ですか???
住みたい家に住めない、車も買えない、家が壊れても満足に直せない、納得できませんか・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職があることはこのご時世ありがたい事だと思っています。ただ生活保護は既得権益になってると感じます。不正受給も増えていますし(仕事上、受給者に会います)No.2さんがおっしゃるほど実際には‘しばり‘はないそうです。 パチンコ、タバコ、酒、携帯、PC、すべてOK。車も条件によっては認められる場合もあるそうです。持ち家も豪華絢爛な豪邸以外は所有しそこに住むことも認められます。酒、パチンコなどが見つかっても‘指導‘されるだけで給付停止などにはなかなかならないようです。最初の申請時は厳しいチェックがあるようですが一度受けてしまえばCWさんの人数が足りないなどという現実問題もあるみたいですがめったなことでは保護廃止にはならないと知人が言っていました。普通の人々も苦しい時に福祉で悠々自適というのは納得いきません。保護基準を大幅に下げて欲しいですね。

お礼日時:2005/03/10 13:52

生活保護を受けざるを得ない人のことを、あなたがどうこう言うのは間違ってると思いますが。



給料が低い仕事に付いたあなた自身の責任です。

所得増やしたければもっと努力してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の所得が低いの私にも原因があると思いますがサラリーマンでしたら努力してもそうそうこのご時世給与はあがりませんよね。自分は福祉や生活保護制度自体が悪いと主張しているのではありません。年金生活のお年寄りや低所得世帯と生活保護受給世帯の逆転現象が起こっていますしこれは是正しなくてはならないと思います。働いている人や年金保険料を40年間納めた人達より、働かない人(どんな理由であれ)や年金保険料を踏み倒し続けた人達の方が所得が多いというのは本末転倒だと思いますがその点についてはいかがお考えでしょうか?

お礼日時:2005/03/10 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!