アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々アメリカから日本へ猫を連れて帰る予定なのですが、
アメリカの中部に住んでいるためどうしても乗り継ぎが必要でフライト時間は短くても15時間ほどになります。
その間の猫のトイレをどうすればいいか悩んでいます。
海外から長時間のフライトを経て猫を連れて帰った経験のある方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いいたします。

猫は機内に持ち込む予定です。
トイレのこと以外にも何かアドバイスがありましたらぜひお聞かせください。

A 回答 (5件)

過去に日本からアメリカ、アメリカから日本と猫を連れて行ったことのある経験者です。

(連れて行ったのと連れてきたのは違う猫です)
私のところも経由便でしたので、飛行時間は15時間以上でした。

先に経験談からお話しますと・・・
私の利用する航空会社はNWなので(アラスカ便)冬の一定期間は貨物室の気温が低下するので貨物室に入れることができませんでした。
猫も6lbsくらいの大きさまでは座席下で大丈夫なので(一匹の場合は体重を多少詐称して)座席下に収納しました。
(大きかったら春まで待てということのようでした)
猫はビジネスクラスの座席下にキャリーに入れて持ち込みました。(座席下のサイズがあるのでソフトキャリーがベストです)
航空会社に予約を入れた時点でいろいろ注意点を貰うと思いますが、一番の注意点は乗せる12時間前から食事を与えないことと、水はできるだけ少量に与えるということでした。
加えて検疫用の証明書を書いてもらったVETに軽い睡眠薬をもらい(6時間くらいの効き目)地元の空港を出る前に飲ませました。
乗り継ぎの時にすでに6時間経過しようとしていたので、水を飲ませながら再度薬を飲ませました。
ですので、本人(猫)がトイレをしたいという事態には至りませんでしたが、ソフトキャリーの中にペットシートを敷いて万が一の時も大丈夫にしておきました。
(でもその前に睡眠薬でうつらうつらしていてトイレの欲求はなかったようです)
うちの猫の場合はアメリカ国内線に乗せたり、車でドライブ旅行などもしているためキャリーに長時間ということがあっても慣れていたのと、移動しているものの中ではトイレをしたがらないというのがありましたのであまり万が一の時のことを気にしませんでした。
ただ睡眠薬はやはり軽いものだと途中で切れます。
ちょうど機内食の時間に切れてしまい、日本食のSalmonをねだられたのには苦労しました。

注意点ですが、まず航空会社に予約を取った際に言われる注意点を必ず守ってください。(食事・水のことなど)
通常は私のようにVETで軽い薬を処方してもらう方が多いようです。(特に猫は機内でなくとうるさいので)
日本に着いたら、もしトイレをしたがったらさせてあげた方がいいと思います。
検疫所は思ったよりプロセスに時間がかかりますし、他の犬猫の声が聞こえると最初はどうしてもトイレなどをできない場合もありますので。
今は検疫の保留期間に当時より時間がかかることやマイクロチップのことなどはご存知ですよね?
書類一式を揃えてできるだけ検疫から早く出てこれるようにしてあげるのが猫のためだと思いますから頑張ってくださいね。

航空会社には機内持ち込み用の注意点を書いた書類もありますので、それを貰って再度確認してください。
(航空会社ではそれぞれ多少規則が違います)

ほかにわからないことがあったら再度聞いてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

帰国が急遽決まったのでマイクロチップを入れずに帰ることになります。検疫所の方に問い合わせたところ新制度への移行期間中の帰国なのでチップなしでも大丈夫と言われました。

本当はマイクロチップを入れた方がいいとは思うのですが、マイクロチップを入れた後二回の狂犬病の予防接種を受けることが帰国までに不可能なので旧制度に従うことになりました。
帰国が決まっていなくてもマイクロチップを前もって入れておかなかったのは私の落ち度です。有難いことにどうにかそれでも帰国できそうですが、最低でも二週間の拘留ですので、猫への負担を考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
睡眠薬の処方をVETに相談してみます。貴重な情報有難うございます。

書類は今準備している最中ですが、これで十分なのか不安です。
狂犬病法に基づく輸入検査申請書と輸入に関する届出書は現在手元にあります。
VETに書いてもらう書類もいくつかあります。
動物の輸入に関する届出書(家畜伝染病予防法に基づくもののようです)もあるのですが、用紙の大きさは日本工業規格A4とすること、とあるのでどうすればいいか悩んでいます。
もしこの届出書や他にどのような届出書を提出したか覚えてらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
農林水産省のサイトから質問のメールを送ったのですがまだ返事が帰って来ていないので、二重に確認する意味でも、届出書について教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/03/10 14:04

再度CATLINです。



輸入検疫の書類はサイトに書いてある書類だけで大丈夫と思います。
私は一応、生まれてからいままでにしたVaccinationの証明書を全てそろえて持って行きました。
(聞かれた時にすぐに答えられるように)
また、もし今までのVETにかかった既往症歴などがあるようでしたら、それも持ってきたほうがいいかもしれません。

それから検疫で勾留されるのがわかっているのでしたら、好きなDry Foodやお気に入りのおもちゃ、においのついているタオルなどを持ってきてあげてもいいかもしれませんね。
環境が変わると猫も不安定になりますし。
それでなくても大勢の犬・猫に囲まれて不安になるでしょうから。

猫ちゃんも大変だと思いますが、どうぞ頑張ってくださいね。
無事日本の生活になれますように祈っています。

この回答への補足

届出書を出して無事受理書が届きました。

まだまだこれからですが、答えてくださった皆さんのアドバイスをもとに頑張ります。

質問はこれにて締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/03/12 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
おかげさまで大分気分を落ち着けることが出来ました。

今日は到着先の空港の検疫所に電話して色々と質問しまして、書類などの確認をしました。
今は丁度移行期間なのでサイトにある書類は新制度のもの、私と猫は旧制度で帰国なので色々とややこしかったのですが謎が解けた気分です。

Dry Foodですね。おもちゃは考えていたのですが、食べ物にまで頭が回っていませんでした。
今まで何度か他の犬や猫が沢山いる場所に連れて行ったことがあるのでそのあたりはあまり心配はないと思っていますが、現在住んでいる所は標高が高いので、日本に帰った時に逆高山病みたいなことにならないといいなと思っています。そのあたりもまた詳しくVETと相談してみます。

経験談やアドバイスを沢山してくださって本当に有難うございました。本当に精神的にも助かりました。
可愛い猫が無事日本の生活に慣れることを信じて頑張ります。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/11 12:11

ちょっとだけ補足を。



>用紙の大きさは日本工業規格A4とすること

アメリカで通常使われるレターサイズの用紙でプリントアウトしてもそれを理由に拒否されることはないと思いますが、気になるようでしたら、A4サイズ(幅210mm 縦297mm)に合わせて余白をカットすれば全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余白をカットすることをすっかり忘れていました…。
焦って頭が回っていないようです。
冷静にならなきゃだめですね。

補足してくださって本当にありがとうございます。
できる限りの書類をそろえて頑張ります。

お礼日時:2005/03/10 23:40

航空会社によって機内に持ち込めない場合もありますし(例えばアメリカン航空は太平洋横断便は一切機内持ち込みが出来ません)、機内に持ち込めたとしても、ゲージからはほとんどの場合一切出せないはずです。

えさも与えてはいけない場合がほとんどです。(水のみ可)
ですので持ち込むゲージの中にトイレマットなどを敷いて対応する以外無いと思います。いずれにしても大抵の場合、人間の予約の他に機内持ち込みであっても猫の予約もしなければなりませんので(機内に持ち込まれるゲージの数に制限がある場合が多いので)、詳細については予約も含めご利用になる航空会社にご相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

機内への持ち込みは航空会社に問い合わせて確認を取りました。ケージからは出せませんが、近くにいられるだけで少しは安心です。

やはりケージの中にトイレマットやシートを引くしかないようですね。恐らく緊張して猫にはそれどころではない状態だと思いますが、長時間の移動なのでどうしても気になり質問させていただきました。
丁寧に回答してくださり有難うございました。

お礼日時:2005/03/10 13:35

経験はありませんが、検索かけてみました。


http://homepage.mac.com/erisuke602/blogwavestudi …
http://color.pepper.jp/philly/10/air.php
経験者さんの記事などです。(片方は日本からアメリカへですが)
ところで、トイレも去ることながら検疫についての手続きはお済ですか?
日本へ連れてくるとなるといろいろ大変そうですね。
http://www.maff-aqs.go.jp/
「農林水産省」のサイトです「猫の輸入」にあたるようなので頑張ってください。

最後に本題のトイレ。
ペットシーツなど売ってますでしょうか?(人間の紙おむつがシート状になったようなものです)それをカゴの中に敷いておくのが対処方といえば言えるでしょうか。
あまり役に立たなさそうな意見ですが、とりあえずアドバイスということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

検疫の手続きは今正に行っている最中です。
農林水産省のサイトを見ながら色々と届出書や申請書をダウンロードしているのですが、不明な点もあってまだ送付はしていません。サイトにメールで問い合わせ中です。

トイレはいつも砂しか使っていなかったのでペットシーツかあるかどうか確認していませんでした。明日にでも確認してみます。

経験者の方のサイトを紹介してくださって有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/10 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!