プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これを話すと批判されますがそんなにおかしい事なんでしょうか?

某チームをずっと応援していました。(TV中継がある時はほぼ視聴して応援しましたし中継が終わったらラジオに切り替えて聴いていました。またシーズンオフは新加入選手の情報をを調べたりと色々やっていました。)

しかし来年の監督が死ぬほど大嫌いな人に決定してから明らかにチームを応援する気が失せ「ファンを辞める」と某掲示板で宣言したり周囲に言ったら、「オーナーや監督や選手が誰であろうがずっと応援するのがファンだろ。」とか「(監督が嫌いだから)ファンを辞める位なら本当のファンじゃなかったんだろ。」とか「プレーをするのは選手。監督は関係ない。」等色々言われました。

そんな私の精神的な状態でそのチームを応援し続ける事が果たして正しいのか、それでチームが勝っても嬉しいのか、それでファンなのかと考えるようになり「それならば潔くファンを辞める、という選択肢を選んだ」と述べたのですがあまり理解はしてもらえませんでした。

私のような考えはおかしいのでしょうか?監督が嫌いでも無理にそのチームのファンを続ける事が当たり前なのですか?

皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

それは個人の自由だと思います。

今まで応援していた選手が、移籍したら移籍したチームのファンになった人もいるみたいなんで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。モヤが好きなのでオリックスバファローズファンに転向しました。

別に良いんじゃないですか!?

それが大勢に影響する訳でも無く、個人1人の事ですから。
似た心理では好きなテレビ番組に嫌いなヤツがゲスト等で出て来るとチャンネルを変える。
でも出て居なければ観る。
それと同じで監督が替わったなら戻って来れば良いだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その監督は最低10年はやりそうです。

貴方がファンを辞めるのは自由です。

理由も何でも自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人の意見に左右されてる時点で

大した思い入れでもない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ファン心理ってそんなモンでしょ?

私だってイチローが移籍すりゃチームにも興味なくなりますもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。強いチームがいいです。