プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の裏側に日当たりの悪い則地があります。
崩れない為にも草を植えたいと思っています。
(見た目も緑が欲しいです)
土もあまりよくない気がします。
そろそろ春が近づいてきたので始めるなら今かな・・と思っていますが、そんな場所でも育つ”草”や”花”って何がありますでしょうか?

A 回答 (7件)

うちの庭の半日陰で元気に育っているものをピックアップしました。


どれも地下茎で勝手に広がっていくし、手がかかりません。
お勧め順位は下記の通りです。


1.アジュガ
http://mihhow.gooside.com/ajyuga.html

2.フッキソウ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/PI …

3.ハツユキカズラ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/PI …

4.ラムズイヤー
http://sprout.sunnyday.jp/memo/seed10/lamsear6.jpg
(背丈が出るので土留めとしては今ひとつかも知れませんが葉色が綺麗で香りもよく、ドライハーブとしても使えます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

”勝手に広がっていく&手が掛からない”。魅力的ですね!半日陰っていうのがどのくらいのことをいうのかがわかないのですが調べてみます~ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 19:01

我が家の玄関前も北側で、直接日が当たりませんが


それなりに明るい、西側からは全く当たらない場所です。
いつも花が欲しいなぁと思い、色々植えて成功したのは
*インパチェンス(初夏に出回ります)
*ビオラ
ビオラは今年成功しましたが、意外でした。やってみるものです。
ただし、どちらも1年草なので、種が勝手のこぼれて咲いたらラッキーくらいか
毎年、苗を植えるかになります。

ガーデニングショップによってはシェードガーデンとして
コーナーが設けられている場合もあります。
私は鉢植えでチャレンジして、咲かなそうなら南へ移動
という感じで自分でチャレンジしています。
南側よりも病気や害虫に遭い易いのでチョット気をつけてあげてください。
    • good
    • 0

崩れないようにするのでしたらササ類がうってつけではないでしょうか。


ササは根が張るので、土手などが崩れないようによく植えられます。
オカメザサなどグランドカバーに使われる種類は見た目にもきれいです。

また、日当たりが悪いということを逆に生かして、シダ類を植えられるのも面白いと思います。
シダも園芸用のものがありますので、一度検索されたらいかがでしょう。

参考URL:http://fujibamboogarden.com/light/saibaishu.htm
    • good
    • 1

 日当たりが悪いといっても次の二種類に分ける必要があります。


1)風通しの悪く湿気の多い暗い日陰
2)風通しが良く明るい日陰

 あなたが思っている花(一年・2年草)は通常は明るさが必要です。 温度だけでは綺麗な花は咲きません。 ですので草になります。 草といっても花は咲きます。 数が少なく地味なだけです。
 次のURLより調べるか、カタログを取り寄せましょう。宿根草になります。
http://www.ogis.co.jp/
 例えば
*クレマチス
*ホスタ
*リューノヒゲ・ヤブラン
*ツボサンゴ・クリスマスローズ
*ハンゲショウ
   日陰は結構貴重な場所です。 我が家ではそれを探すのに一苦労です。 日陰はほとんどなく半日陰をこの冬の時期(雪がなかなか解けない場所)に覚えておいてあとで植栽の参考にしています。 
 植栽するまえに完熟腐葉土やバームキュライトをよくすきこんで水はけの良い土壌にしてからにしてください。 これがポイントです。(日陰のため土の乾燥が無いことによる根腐れで枯れる事があります。)
 そうそう樹木では椿を推奨しておきます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。日当たりが悪いといってもどのくらいなのかがよくわかっていないのです。
家の裏というは北側になります。しかし隣の家からは都会にありがちな近いってこともないのでまぁ、普通ぐらいの距離です。東からは日が当たることもあるのか・・どうか・・って感じです。西側からは全く当たりません。雨が降ったり雪が降ったりするとなかなか地面は乾いていないようです。
まずは勉強が必要なのかなと思ってきました。頑張ってみます。

お礼日時:2005/03/10 19:09

葉物だとギボウシ、アイビー、オカメヅタ・・・・・



花物だとアジュガ、インパチェンス、スズラン、クリスマスローズ・・・・・

他にもいろいろありますよね。お家の雰囲気にあった物を選ばれるといいと思います。
あとは まめに水遣りが必要な植物なのか、乾燥に強い植物なのかによって 決めていくといいですね。
花屋や園芸店でたずねても 教えてくれますよ。

それと「ガーデニング」→「日陰」で検索すると、いろいろ出てきますよ。

ステキな感じになるといいですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。。色々と見てみると沢山ありすぎて何が良いのかわからなくなってきたのです。もう一度考え直してみます。

お礼日時:2005/03/10 19:04

じめじめしてればユキノシタもいいですね。


雪が降らなければ一年中利用できます。
頻繁に採っても次々と新葉を出しますから根絶やしの心配もありませんよ。

利用法・・・葉の裏が赤くなってきたらていねいに葉のみ摘み取って、蚊に食われた後をこすれば瞬間的に痒みが引きます。痒み止め薬がいらなくなります。
きれいに洗って葉の裏にだけ衣をつけて揚げればおいしい天ぷらにもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用法、、思いつきもしませんでした。どうせ育てるならなにか利用できるものもいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/10 19:02

ドクダミはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます

お礼日時:2005/03/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事