プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき、ニュースで見たのは駐車場内のほぼ中央を自転車で運転してた女性が
反対側から車が出てきてとっさに右側に避けたところ、クルマにぶつかってました。

被害に遭ったクルマのボディーは傷が大きく付いてました。

そこで質問:
1:仮に傷つけてしまった場合、今なら自転車の保険で対応できるのでしょうか?
2:これがもし歩行者で故意ではないにせよ、ぶつかって傷付けた場合はどうなんでしょうか?
※特に歩行者の場合、狭い道で渋滞だとまともに歩けないケースも多いです。その際に傘の柄や、バッグなどが当たってしまって傷ついてたらどうなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

過失割合により自転車も車に賠償します。

1:自転車保険で対応できます。正確には個人賠償責任保険です。
自転車保険の中に入っています。
自転車保険という名のものに加入していなくても、火災保険や自動車保険等々に特約で個人賠償責任保険が付いていればそれで対応できます。

2:歩行者も自転車と同じく、何らかの保険に個人賠償責任保険が付いていれば対応できます。

個人賠償責任保険とは、第三者に怪我を負わせた場合、第三者の物を壊してしまった場合などに賠償義務が発生した場合に使える保険です。
自転車で怪我をさせた傷を付けた、歩いていても同じ。
デパートで謝って商品を壊してしまった。
キャッチボールをしていてボールが他所の家の窓を割ってしまった。
家の2階から謝って鉢植えを落として通行人に怪我をさせてしまった。
飼い犬が噛み付いた。
など、色々な場面で使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人賠償責任保険・・・調べたら月額190円で入れるのも知りました。

これはまさかの為にあると便利ですね。

良い情報ありがとうございます。

>1:仮に傷つけてしまった場合、今なら自転車の保険で対応できるのでしょうか?

物損補償があれば。

交通事故となると互いに満足する結果にならないでしょう。例えば、自転車9:自動車1の過失だと、自転車側は多額な金を払わなければならず、自動車側はかなり少なくなる(相手がシティサイクル等の場合)。もちろん、こんな比率だと、自転車側がかなり意図的にぶつけたか、もしくは重い過失があった場合でしょうけどね。

>2:これがもし歩行者で故意ではないにせよ、ぶつかって傷付けた場合はどうなんでしょうか?

歩行者だとそんなに大きな傷にはならないでしょう。トランスを持ち歩いていて故意にぶつけたとかでないと車側の泣き寝入りでしょう。些細な傷は車を愛する人にはオールペンしろ的な大事故なんでしょうけど、一般的には補修ペンとかで直るでしょ、という扱いをされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近はまぁまぁの確率で外車も見かけます。
30台に1台ぐらいかの割合かな。

ああいうクルマに乗る人は無茶な運転はしない傾向にありますが、ぶつかったらと思うと怖いです。

被害者です。

信号待ちしている私の車に、ガキが飛び出してきて ブレーキが間に合わなかったのか、そのまま当たってきた。左のフェンダー辺り。
車から降りて 一応「大丈夫か?」と、声かけしたが
倒れた自転車を起こして、前かごに積んでいたと思われる 散乱したおもちゃを拾って 籠に戻し、
何とそのまま 車の後方にチャリンコで走って逃げた。

唖然とするが、車で追いかけることも出来ず 車に戻ったときには
ガキの姿はなかった!

はい 自分で修理費用7万円払いました。
保険を使うと 掛け金が高くなりますので(涙)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最悪です!
ガキの性格がモロに出てますね。
飛び出てくるという「身勝手さ」
何も言わず逃走するという「身勝手さ」

平日の子供が家に帰宅したあとの時間帯って怖いです。
私も狭い道で、交差点の中央をノーブレーキで曲がってきた自転車を目撃して恐怖を覚えたことがあります。

タイミングさえ悪ければ、私は轢いて加害者になるところでした。

ベタな奴だとボールが道路に転がってくるのを、子供が急に飛び出て走って取りにくる光景も1度目撃してます(あれもかなり怖かった)

7万でしたか、、、。
ということは加害者見つけられなかったのですね(><)