アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレで、1セット10回で限界が来る負荷でやると、2セット目は5回くらいしかできないんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

効果的な筋トレは1セット10~15回で限界が来る負荷を3セットなどと書かれていますが、1セットがやっとならそれでも良いし、3セットできる程度まで負荷を減らしても結構です。

3回できる程度まで負荷を減らす方がやった、できたという達成感はあります。自分にとってやりやすい方法でやってください。

慌てず焦らず負荷を増やしていってください。ともかく継続することに意味があります。
    • 0

10RM(10回3セット)出来るまで週2~3回程度で頑張ればいいよ

10回やらなきゃ駄目ってことは無いけど 筋肥大と筋持久力上げる理想に「近い」回数ってだけだから(部位に寄り変わる)
負荷は10RMギリギリ出来るぐらいで調整…
だけど 出来なくても問題は特に無い
やればやった分だけ能力は上がる

継続は力なり 筋肉は裏切らない(ぁ

当然筋トレを止めて1週間~2週間使わなかったら
力は元の能力まで落ちる
(ってか落ちたw)

因みに
筋力を付けたいだけなら3~5RM
持久力だけなら20~40RM
あとはお好きにw
    • 0

筋肉繊維を壊すのに無理にやって筋肉痛のやり方が推奨されてますが

貴方の場合だと運動量が著しく低いのでただの故障になると思います
なので10回が限度なら5回なら何セットできるかとか
回数も重視した方がいいと思います
    • 0

1セット7回にして2セット、または3セットやる。

• 0