アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの座るところは何て呼ぶのが正しいですか?
自転車の座るところは「サドル」って言いますよね。
バイクの場合も「サドル」ですか?「シート」?(謎

…て、つまらないこと聞いて、ごめんなさい;

A 回答 (3件)

サドルとは元々馬の鞍のことですので、跨って腰掛ける座席をサドルと呼んでも間違いではないと思いますが、いろいろ見てみると、体重をかけると座席自身が沈み込んで変形するほどクッションが入ってるものをシート、初期のバイクのようにほとんどクッションが入ってない(もしくは最低限の)ものを馬の鞍に倣ってサドルと呼んでいるような気がします。

ですので今販売されてるバイクに関してはシートでよいと思います。自信はないですが・・・

参考URL:http://www01.dewa.or.jp/~trunk/cgi-bin/db/databa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> サドルとは元々馬の鞍のことですので、

今gooの国語辞書で調べたら、確かにそう書いてありました!
あと、意味として『 自転車・オートバイなどの、腰をのせる台 』とあったので、タクミさんの説( 柔らかいのはシート )が有力かも!って思いました。
同僚に聞いたら「バイクのサドルで正しい」と言われて、何かオカシイと思ったけど、それも間違いじゃなかったということが分かりスッキリしました^^
参考URLも提示して頂き、説明が とても分かりやすかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 13:26

こんにちは。


変わったご質問ですね^^

あくまで私個人の意見ですが、
バイク = シート
チャリンコ = サドル
と言った方が分かりやすいと思います。

意味云々ではなく、バイク屋さんに行って
「あのーCB400SFのサドル替えたいんですけど」
「あのーCB400SFのシート替えたいんですけど」
どっちが違和感あるかと言うと前者だと思います。

もし間違った事でも、常識になれば正しくなります!(笑)
なので、「シート」で良いと思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>> どっちが違和感あるかと言うと前者だと思います。

そうですか!
恥ずかしながら、わたしは最初「サドル」のほうが正しいと思ってました(^^;ゞ
でも確かに、自分で「バイクのサドル」と言ってみた時に何か少し違和感があったのですよね。
で、もしかしたら違うかもと思って、一応その場にいた同僚に聞いてみたら、その子も「バイクのサドルで正しい」と言ったんです。
でも何となく腑に落ちなくて、別の言い方をネットで探してたら「シート」と言ってる人を発見!
それで、どちらが正しいのかなーと思った次第で。お騒がせしました。
( でも「シート」を見つけるまでは、「バイクの椅子」とか「バイクの座席」とかも選択肢に入ってました;)

今までバイクに接する機会が無く、家族も乗ってないし、本当に分からず悩んでしまいましたが、皆さんのおかげで解決することができました。
ありがとうございました!!!

P.S:ポイントつけられなくてごめんなさい(>_<)
これに懲りず、また機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/03/10 13:29

シートでOKです。

二人乗り用は、ダブルシートORタンデムシート、一人用は、シングルシートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人用と二人用でも言い方が異なるのですね。
とっても勉強になりました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お礼日時:2005/03/10 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!