アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fireworks・Photoshopを使い分けている方へ。

単純に、使い分けている理由を教えてください。
例えば、互いの機能で不足している部分があり、それを補う目的なのであれば、具体例を示していただけるとありがたいです。

当方、両方ともインストールされており、両者の利点を活かして作業をしたいと思っています。
また、印刷目的ではなく、Web上で扱う画像作成が主な用途です。

もちろん、印刷目的で使い分けている方がいらっしゃれば、「こんな使い方をしている」というのをご教授いただければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは!

Web用ということで・・

写真だけ・・ロゴだけ・・というような単品の素材でしたらPhotoshopで・・

ボタンやロゴ、写真など複数の素材を使って作るような大きなものの場合(スライスを使うような場合)はFireworksです。

ただし、それぞれの素材は簡単なものならFireworksで済ませられますが、凝ったものや修正、合成などが必要な素材はPhotoshopで作ってFireworksに持ち込む形になります。
ロゴやイラストで凝ったものでしたらイラストレーターです。

Fireworksで済ませられるものは出来るだけFireworksで作業します。
その方が後から修正が入っても簡単に済ませられます。
Dreamweaverを使っている場合・・ですが。

(私が)Fireworksの方が使いやすい部分は、グラデーションですね。パターンも多く画面で確認しながら変形できますので適当にいじっているだけで『おおっ!!』っていうようなものが出来たりします。
あとテクスチャも便利かな・・
よくこちらで『画像に薄く横縞の入った(テレビの走査線のような)ものの作り方を教えて・・』というのを見かけますが、Fireworksでしたら一発です。

実際にはスライスを使うようなもの意外はPhotoshopですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Photoshopの方はある程度さわるので、「Photoshopよりここが使いやすい」という具体例を示していただくととてもわかりやすいです。

横縞のパターンの作成はFireworksの方がやりやすいんですね!初耳でした。
Fireworksで扱える効果にも便利なものがありそうですね。

仕事でウェブ上で使う画像を主に作成してます。

使い分け・・・その作業がしやすいと思う方を使っているのですが、私は、
・写真の修正や比較的細かい作業が多い場合はフォトショ
・GIF、比較的単純な作業はFW
です。

FWがサイト作成を目的にした画像処理ソフトな為、機能が大雑把なところが多く、加工はフォトショの出番の方が多いです。
 ただ、使い方だけを見ればFWの方が使いやすく、GIF、GIFアニメ、スライスを切ったりJavascriptを使って書き出す場合は重宝しています。

あとは縁付きのシェイプやテキストを作りたい時に、作業が一回で済むFWを使います。
 また、シェイプの大きさや位置を直接数値を入力して作れるところが便利ですね。
 その、作業が簡単な分、妥協しなければいけなくなる箇所が多いので、私は基本的にフォトショ派。

少なくとも、フォトショのみ、FWのみ、フォトショの後FWはあるが、FWの後仕上げにフォトショというのはないので、FWは画像作成の仕上げ的なものとして使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

こだわるタイプの人は、Fireworksの仕上がりに満足しない、ということになりますかね。
Web素材は細かなところまでこだわる必要がないものもあることを考えると、その辺で「使い分け」をすればいいんですね。

具体例を示していただきとても参考になりました!
>フォトショの後FWはあるが、FWの後仕上げにフォトショというのはない
なるほど、という感じです。

こんにちは。

使い分けていると言うよりも、両方ともほとんど使えないから使える部分を使おうって感じなんですけども・・・。
基本的に画像の加工はフォトショップでしています。
加工と言うよりも見やすくする作業って感じですけどね・・・。
その画像に文字を入れたりする場合はファイヤーワークスを使用しています。ボタン作成やページデザインはファイヤーワークスでするので、画像を綺麗にする時くらいでしょうかね。使っているのは・・・。非常に勿体無い気がしますが・・・。現状Webではそんな感じです。参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

Fireworksの方が、小回りが利き、単純作業に向いているようですね。
使い分ければもっと作業効率が上がりそうな気がします。私もがんばります。