プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に結婚式・披露宴を控えています。
披露宴で、キャンドルサービスの代わりに各テーブルをまわって記念撮影をすることにしました。
ただ、私達がまわってくるまで暇な時間になってしまうかも、という点が心配なのですが。。。
写真のポーズを各テーブルごとにくじ引きして決めようかと思っています。(ピースやバンザイなど)
12テーブルあるので最低12ポーズ必要なのですが、なかなかアイディアが浮かびません。
出席するのは親戚、友人、彼の会社関係の人です。
みなさんにいいポーズのアイディアがあれば教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もテーブルサービスをしながら各卓で記念写真を撮りました。

10卓程度でしたが軽く30分はかかりましたよ(ワインサーブも含めてですが)。

#2さんも仰っているように、カメラを持ってきてくれている友達が『このカメラでも撮ってもらう!』などと言って一杯写真を撮ってくれるので思いのほか時間も掛かりました。それぞれ盛り上がっている人たちを並べて写真撮るのにはそれなりに時間が掛かったものです。

テーブルに回ってくるまで暇、ということはないですよ。皆お食事におしゃべりに楽しんでいます。
あまり演出をあれこれ盛り込み、あれやってこれやって・・と欲張るとゲストが落ち着けないどころか食事も会話も楽しめません。久しぶりに会う友達同士がいるなら尚更です。

各卓でポーズを指定、なかなか面白いアイデアだと思いますが私がゲストだとしたらあまり積極的にはなれない演出ですね。

yoshimimiさんがまだお若く、会社関係の方・ご友人の方が若いならそれも楽しいかもしれませんが、いい年をした大人なら(ポーズによりますが)ちょっと引いてしまいそうです。まして綺麗に着飾ってきていて、記念の写真になるわけだし普通に写真写り良く撮られたいものです。個人的にですがピースも子供っぽくて私は絶対写真ではやらないポーズです。私達のフォトサービスでは自由に撮りましたが、子供を含め誰一人としてピースをした人はおりませんでしたし・・・。
親戚の方はどうなんでしょうか・・・。

でも出席者みんながそういうノリを受け入れてくれる雰囲気ならいいと思いますよ。披露宴はゲストへのおもてなしであると思うので、皆が披露宴を楽しめるようなプログラム構成頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

melgirlさん、はじめまして!
melgirlさんも各卓で記念撮影されたのですね。
ゲストがそのノリを受け入れてくれるかどうか、もう一度良く考えてみようと思います。
時間配分にも頭を悩ませているところです・・・。
アドバイスをどうもありがとうございました!
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2005/03/12 18:19

ポーズ、いろいろありますが、12ポーズでなくて4ポーズくらいでいいかなと思いました。



というのは、ポーズをするまでに時間がかかってしまい、テーブルフォトの時間が延びてしまう可能性が高いと思ったからです。

テーブルフォトの時は、みなさん好き勝手話したり、料理を食べたりの方が喜ばれるかと・・・

バンザイとかは、女性だったら脇が見えてしまったりして、ちょっとかわいそうかなと。
はずかしくてポーズができない人もいるかもしれませんし、これは慎重に考えたほうがいいと思いました。

自分もフォトサービスをしたのですが、並んで写真を撮るだけでも時間がかかりました。

もしするなら、ピースや、腕を組んだり、手をつないだりぐらいの、控えめなポーズがいいかなと思いました。
男性なら、ノリノリでやってくれると思いますが、
女性や親戚の方は抵抗があるかもしれませんね。

案はすごく面白いと思うのですが、カメラマンさんに聞いてみるといいですよ。
それでなくても、フォトサービスの時は、デジカメをもった友達が「写真撮ろう!」と言ってくるので、時間が予想以上にかかってしまいます。

二次会とかならオススメですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mayuclubさん、はじめまして!
確かに二次会向きの演出なのかもしれませんね・・・。
カメラマンさんとも一度相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
とても助かりました(^^)

お礼日時:2005/03/12 18:05

ピース


バンザイ
ガッツポーズ
シェー!orお猿さん
マツケンサンバの決めポーズ「オーレッ!」のところ
なんちゃって
マンダム(わかります?)
お控えなすって
マイケル♪(お笑いの)
だっちゅーの(懐かしい!)
昔のモデルポーズ?(片手を頭にうっふーんみたいな)
ハッスルハッスル
お相撲さんポーズ(四股を踏んでる感じ)
ちぇきら?(ラッパーの決まりポーズ)
アンガールズ
ひろし

こんな感じしか思いつきませんでした。意味不明なものがあると思いますけど・・・。
できれば親戚の皆さんにマイケルやってもらいたい(^u^)楽しい結婚式になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chikabonさま、はじめまして!
お笑いの人の決めポーズだといっぱい思いつきそうですね。
たくさんのポーズアイディアありがとうございました。
とても助かりました。参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2005/03/12 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!