アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50肩

数年前左肩が50肩になりました。
この時は湿布を貼るくらいで痛くても病院通いはしませんでした。自然治癒で2年半かかりました。直ったとおもったら、次は右肩がなりました。はじめのうちは、時間かかっても自然治癒で直そうと思ってましたが、内科でも血圧、高脂血症などで2.3ヶ月に1度の定期検診行ってたので、ついでに整形外科でも見て貰いました。案の定50肩と診断、トラムセットが処方されました。1日3回、1日2回、1日1回と痛みに応じて出される量が違いました。今は1日2回朝晩ですが、この薬を飲んでて効いてる感は全くなく、エコー診断されてる個人病院に行ってみました。骨に筋肉が癒着していると、こんな状態なら手術を進めますが決めるのは患者さんでというので、又その手術は1週間毎日通わないといけなく、その後も週一で通わないと行けないらしく、仕事そんなに休めないし、注射と理学療法で週一通ってます。痛みは凄くましになってます。注射が効いてるのでしょう。腕も後ろに回すと痛いけと、上げ曲げは出来るようになりました
以前からの効いてる感のないトラムセットはまだ飲み続けないといけないのでしようか?
つぎ整形外科いったとき聞こうとは思ってますが、一年半飲み続けて変わらなかったので、どうしたもなですかね?

質問者からの補足コメント

• 術法はサイレントマニュピュレーションだったかな。

A 回答 (4件)

トラムセットは疼痛の鎮痛剤なので、飲んだら痛みが引くものではなく、飲まなくなるとズキズキが止まらなくなる薬であり、痛み止めでしかなく五十肩を治す薬ではありません。

それより強い痛み止めだと、麻薬系か精神系の鎮痛薬になるので、処方に制限が出てきますし、副作用で頭が回らなくなり眠くなります。
弱い薬だと、ロキソニンやイブプロフェンなど市販薬と同じになってしまいますし、抗炎症剤なので筋肉痛には効きますが神経疼痛には効きません。
    • 0
この回答へのお礼

トラムセットを処方されたとき、痛み止とは言われましたが、痛風のくすりとはいってませんでした。自分で医者から貰った薬を調べるアプリ入れてるので調べたら、非麻薬性痛風治療薬とは書いてましたが、だされた薬なので飲んでます。今の整形外科の先生に聞いてみます。

薬は止めても問題ありません

というか止めましょう
温めて、リハビリマッサージやってもらって、注射うつ
それを繰り返していけばそのうち治ります
自宅でのリハビリを怠ると後遺症が残ります
私は左右別々に来て、右の時は半年ほど言われた通りやりながら通いました
右が治り、少しして今度は左
でも様子が分かっているので医者には行きましたが自宅でのリハビリは面倒だし痛いのでサボった
すると治った後も動きが悪く、上に上がり難かったり無理すると痛んだりするようになってしまった
後悔先に立たず
    • 0

痛いですよね。

ストレッチとか理学療法士さんから教わっていると思いますが、それを朝昼晩しっかりやると1ヶ月しないで治りました!泣くほど痛かったものが嘘のように。なのでそれ以来反対側もならないよう朝昼晩十年経った今も続けています!薬は治すものではなく、痛みを止めるだけのものなので自分で頑張るしかないんです!無理のない範囲で痛いけどストレッチ毎日すると治ります‼︎お大事にしてください✴︎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。~0年ストレッチつづけてるってスゴいですね!

殆ど誰もが通称40.50肩の痛みを経験します。

でも、一時的なもので治る迄の期間は色々。

変にいじくらないで、気にしないで自然治癒を待ちましょう。

両肩一緒に、別々に症状が現れるのも一人一人異なります。

何時の間にかアレッと思う程快癒するのが普通です。

ご心配はなさらず、気にしないでしばしお待ちください。

大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。