プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場関係の悩みです。
今年入社した社会人1年目の男(22)です。
建築設計のお仕事をさせてもらっています。
入社して半年経とうとしていますが、毎日仕事を辞めたいとばかり考えています。

僕の同期は2人だけなんですがどちらも大学院卒であり、僕は学部卒で入社しました。この2人との関係はあまり良好ではなく、歳も離れているため同期なのに同期じゃないみたいな感覚で馴染めません。そして、仕事の能力などに自分との間に差があり、自分が情けなくなります。

また、そのうち1人は同じ大学の同じゼミの先輩であり、この人と仕事をしていますが本当にしんどいです。もう上司みたいな感じでこの先輩と接していて、暴言をたくさん吐かれます。馬鹿や無能はしょっちゅうで、
「なんでこんな事もできないんだ」
「同じゼミでもっと優秀だと思っていた。」
「君のせいでもううちの大学ここに入社できないよ」
などこの人に怒られ、萎縮しまたミスを連発する悪循環です。

また会社の育成制度も酷く、普通は上司と部下の関係で最初は仕事をするのに、ほとんどこの同期(先輩)と仕事をしています。意匠設計の仕事は難しいのにです。
正直この意匠設計の仕事も向いてないと思っております。学生時代の設計とは全く違うもので同期について行くのに必死です。半年で何言ってるんだって思いますよね(笑) でもほんとに辛いです。

これからこの生活を3年間耐えるべきでしょうか?それとも半年という短さで辞めて転職するべきでしょうか?どうすればいいか分かりません。
皆さんのご意見を聞きたいです。お待ちしております。

A 回答 (4件)

お仕事お疲れさまです。


院卒なのにゼミの後輩のあなたと同期ということで意地でも先輩風吹かしたいんでしょう(笑)あなたも同期なら違うと思ったらその人に思ったこと言っていいんですよ。その先輩もまだ同じ見習いであって指導できるような経験や技術もないはずです。こいつイキってんな~ってくらいに思っておいてその人よりも仕事できるようになってください。
    • good
    • 0

この世の中で新卒で半年ほどで使い者なる建築関係の設計士など、この世には存在しないです。

失敗に失敗を重ねて3年目くらいから、失敗がほんの少し減っていく程度。10年くらいたつと、やっと人並みの仕事もできるように。

私の娘ちゃん、建築士ですが、10年目くらいで、2年間の国内大学院留学となり修士となり、1級建築士と。最初の2年ほどは、建築士は向いていなかったと不平ばかり言ってました。
    • good
    • 0

設計事務所は古い伝統的な感じで、体育会系な感じ多いと良くききます。


あなたには向いていないので、別の会社に行きましょう。住宅メーカーとかいいんじゃないですかねー。
    • good
    • 0

転職先があるならそれも良いんじゃない?


辞めてから探すってのも気が乗らないかもですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています