プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回サックスを購入しようと思うのですが
学生であるので出来れば低価で良品を手に入れようと思います。
ネットで検索すると
Kaerntner KAL62 というものを見つけました。
32,500円という低価で良品らしいのですが、
やはり他のと比べ断然安いので心配です。
使用している方、使用していた方がいらっしゃりましたら使い心地などを教えていただきたい次第です。
備考としてですが私は金管楽器、コルネットを使用していました。金管楽器の初心者、というわけではありません。

A 回答 (9件)

入門用として最低限ジュピターからでしょう。



吹奏楽向け楽器のメーカーのまとめ
http://www17.plala.or.jp/sakusui/maker.html
    • good
    • 2

他の人と大体同じ意見ですが


できればやめた方がいいと思います。
吹いたことはないのですが、見ただけでも「えー」と言ってしまうようなところが多々あります。
また安価なブランドは見えないところでかなり手を抜いていることもあるようです。(タンポ・コルクなどなど)
こういうこともあってこの手の楽器を断るリペアマンもいます。
ちゃんとしたサックスを購入するとすれば、最低でもYAMAHAの275やAntigua程度のお金は必要かと思います。
購入するときはできれば楽器を吹ける人と一緒に行くといいでしょう。
ちなみに初めての楽器として個人的なお勧めはYAMAHAの62です。
    • good
    • 2

 テナー吹き(学生)です。

ほとんどの方の意見と一致しますが、やめておいたほうがいいかと・・・確かに中には安くても使えるものはありますが、それは実際試奏してみないと分かりません。なので楽器屋さんにいって直接吹いたほうがいいと思います。もちろんサックス吹き同伴で。それと趣味程度でやりたいと思うなら、たしかどっかの楽器屋さんがレンタルしてたはずなのでそれでしばらくやってみては?それから購入を考えたほうがいいかと思います。

ちなみにいいマウスピースとか平気で3万かかりますよ。
    • good
    • 1

私も安物(失礼!)サックス経験者です。


7万円くらいのものを買ったのですが、結果から言えば、入門用には十分使えるものでした(サックスの先生にも確認してもらいました)。
それを1年間使って、今度は高いヤツに買い換えました。
ですから、安物は絶対駄目とは言い切れないと思います。

私は、KAL62と言うのは触ったことがありませんが、100%駄目とは限らないでしょう。
とは言え、即、金を払ってしまうのはあまりに危険・・・。

もし、可能ならば、KAL62を取り扱っているお店に、サックスが吹けるヒトについていってもらい、実際に吹いてもらえば良いのではないかと思います。
そのヒトが「一応使えるんじゃないか?」と判断したら、あくまで1~3年間くらいの使用のつもりで購入すれば良いと思います。

通販オンリーで試奏出来ない、あるいは、試奏してくれるヒトがいない場合、やめた方が無難だと思います。
    • good
    • 2

32500円とありますがはっきり言って


やめたほうが良いとおもいます。

きっと後でもっと良いのが欲しくなるとおもいます。
少なくともそのときにその32500円のサックスが下取りに
なるとは思えません。

良い楽器は パーツひとつひとつが完成されて、見た目にも一目瞭然ですし、安い楽器はバランス調整が出来ないものもあり、ピッチがデタラメです。
ローンを組んでも良い楽器を買ったほうが安上がりです。
    • good
    • 2

ジャズのスクールでサックスを教えてる友人の話しですが・・


高校生の男の子が、どうしてもサックスがやりたくて
アルバイトでお金をつくり、それくらいの金額の楽器を自分で買い
張り切って入学してきたそうです。
ところが・・友人曰く
『その楽器ってのがさぁ、キーとか穴が足りないんだよー。。。
本人はそんな事知らずに喜んでるのに・・かわいそうだなぁ』
おもちゃみたいなものだったらしいです。
    • good
    • 2

私もNo.1、No.2の方と同意見ですね(^_^;)サックスなど木管は基本的に高いんで。

私はYAMAHAの現品処分で25万になっていたテナーサックスを使っています。25万でもだいぶ安い方なんで3万はちょっと...私は学生の頃ならこれくらいでいいかなって感じで買いました。サックスで10万円以下だと初心者用か中古でしょうね。これから本格的にやろうとするのならやはり聞いたことがあるメーカーがいいと思いますよ。値段と質の両方を考えるならYAMAHAが一番いい無難じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

自分はテナーSAX吹きです。



3万円台のSAXなんて絶対やめたほうがいいと思います。そんな価格のものは、SAXとしての機能はしないと思ってもいいと思いますよ。

マウスピースだけでも、1万以上はするものですので、本体がその値段では話になりません。

自分は社会人ですので、ローンを組んで40万くらいのYAMAHAを使ってます。本格的にやっている人にしてみれば、それでも安いくらいです。


学生さんであれば、そんなわけにもいかないでしょうから、例えば音楽教室に通ってみてはどうでしょう?

YAMAHAとかであれば、無料で楽器のレンタルもしてくれます。そこである程度感じをつかんで、音を出せるようになってから、購入を考えてもいいんではないでしょうか?

先生とかの紹介で中古を譲ってもらえるかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音楽教室を検索してみました。
隣の駅にYAMAHAの教室がありまして、今度見学に行こうかと思い始めました。

テナーSAX吹きさんですか^^
凄いあこがれます><
っと・・お礼には関係無かったです^^;

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 22:10

言葉は悪いのですが


「本格的にサックスを始めるまでのつなぎ」
--としてであれば、購入してもよいかと思います。

金管楽器のご経験があるということならばご存知かとは思いますが、

「価格と質」は、間違いなく比例します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに三万円の楽器で素晴らしい演奏が出来るとは思っていませんでした・・・。
少し考えて、購入を決めたいと思います^^

お礼日時:2005/03/11 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!