アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジ を まぢ って書いたり 俺は〜 を 俺わ〜
って書く人ってなんでですか?
本当に疑問なんです
学校でここの違い習ったと思うんですよね

A 回答 (19件中1~10件)

新鮮な語感が伝わり、意図的にしているのなら悪くないと思います。

教養のある知らない人相手の原稿で、使用するわけではないのですから・・・もう少し寛容になってあげても・・とも、思います。
    • good
    • 0

場面によって、


どのように使分けているかが大切ではないでしょうか。
「その表現をこの場面で使う?」
という勘違いをしていなければ。
たとえば(会社などに)公式に提出する書類で
「俺わ、まぢめにこのように考えています」
なんて書いて提出するようでしたら、
全力で止めてあげたいですけど。(笑)
そういう場面をきちんと見定めて、
使い分けができているのであれば、
それはそれで表現の幅を広げて、
楽しんでいるのだと思っていいのかもしれません。
同じひらがな、カタカナから、相手がどのような「音」を
イメージするかは、確かに個性がありますよね。
本人としては「じ」と「ぢ」の発音的なニュアンスの違いを
表現できるといいなぁ~なんて考えているのかもしれません。
「ウイスキー」と「ウヰスキー」のようなね。
その人なりの表現遊びの範囲であれば、面白いものと、
許容してあげてもいいのかもしれません。
もちろん限度はあるのでしょうから、
受け取る側がどこまでなら許容できるのか伝え合っていて、
その中でのやり取りとして成立しているものだと思います。

ですからまあ…
文章や表現を発信する側が、
その表現を許容できる人、そうでない人の関係なく、
こうした表現を使った文章で発信できてしまうことで、
質問者様はじめ、多くの人に「なんだこりゃ?」と、
思われてしまうのも確かなのでしょうけどね。
    • good
    • 0

ローマ字なら許されるかな。


外国人なら、許されるかなあ。

でも日本人なら、きちんと書かねばダメでしょうね。
    • good
    • 0

小学校時代、古典仮名遣いの分からない教師がいて


「知らぬ火」と書いて、
何と読むのか
話題になり、
教師は
読んで字の通り、

火という漢字を
ローマ字でいう「hi」の「ひ」と読み、
おかしいと指摘したのですが、
後で調べるといったのですが、
結局、
あらゆる本に「ひ」と
振り仮名あるので
「ひ」のままで
訂正できずに終わりました。
当時は小学生ということで
「ゐ」という発音も教師は説明できず、
敢えて間違ったまま、通り過ぎる羽目となった。

中学・高校と進み、

この教師が
古典仮名遣いの分からぬ教師と分かった。


恩師にそんなこと言うのは侮辱かもしれぬが、
事実だから仕方なし。
まあ、教師は社会科出身。4教科一人で共通に教える立場なので
やむなしか。

ちょうど質問者さんにはふさわしいでしょうね。

「尊い」も
「とうとい」が正しい発音と教師はいうのですが、
教科書に
「たっとい」
とあることを
問うと
首を傾げ、
きちんと答えることの
できぬまま
終りました。

もう卒業して
学校も廃校となり、

無念です。

教師でもこういう人がいます。

似たような人種もいるのでしょうね。

質問者さんもこういう教師と
同類にされますよ。

マジという言葉も
目抜き言葉ということで
造語というべきか。

省略簡便語というべきか。

簡便であって勘弁はしませんので。

「まぢ」:「真面目」でマジメと読むから、「じ」とすべき。

ZIとDI

を区別しようね。
    • good
    • 0

新しい文化の始まりかも


しれないですよ?
10年後には 常識が
変わっているかも。
    • good
    • 0

打ち間違えたか,ただのバカか。


どっちかです。
    • good
    • 0

どういった事なのか?



学校の支配を否定してるんじゃないかな?

教育は大事だけど
話し言葉って
書き言葉とは違うから

使ってる人は、使ってる人なりの感性の問題だとおもいますよ

マジでも、まじでも、本気でも
まぁ~読めたらなんでも良いとは思う派ですからね

読みたい相手から
読めない文字が送られてきたら
相手に確認はしますけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

『俺わ』の場合は正しい表記を知らない場合もあるかもしれませんが、『まぢ』の場合はわざとの可能性が高そうです。



「こんにちわ」もありますね。

ちなみに、芸名で「大槻ケンヂ」という人がいます。
    • good
    • 2

40過ぎでも使う女性がいますが


アホっぽさ丸出しなのでやめれらいいのにと思います。

使いたければ使っておけばいいと思います。

自分は絶対に嫌ですし、自分の子供や旦那がやっていたらやめさせますが…。
    • good
    • 1

ワザとでしょうが面白くも何ともなく不快なだけです。



学力の低い人が書くイメージです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!