プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「明後日2時間早く帰らせてもらいます」と女係長に伝えたところ、「何で?」と聞かれました。「用事があるからです」と答えたら「具体的に教えて」と命令口調で言われました。仕方なく「.......病院です」と渋々答えたら、「あなたに何かあったらまずいでしょ。だから詳しく聞いたの。これうちの会社のルールだから」と言われましたが、納得していません。
だいたい一般的に「休みの理由を申告する必要はない」はずです。聞かれても「用事がある、私用です」と答えたら、それ以上は本人が嫌がっているのに、無理やり聞き出す権利はないはずです。これはプライバシーの侵害だと思います。しかも「病院」と言った後で、まるで自分の行為を正当化するかのような言い訳。おまけに「会社のルール」?「休む理由を強制自白させることが会社のルールで決まっている」なら、重大な問題ですよね。しかし、雇用契約書にはそんなことは全然記述されていません。おかしいとは思いましたが、その場では追及はせず、黙っていました。
しかし、全然納得しません。上司の立場を利用して本来必要のないことを自白させるのはパワハラではないでしょうか。
私はこの会社で今回に限らず、いろいろなパワハラを受けてきました。
例えば、注意される時に、私の過去に勤務した会社の実名を挙げて「〇〇会社と××会社ではそんな対応をしてきたのか?」と周りに聞こえるように課長に言われました。私の過去を勝手にばらしたり、過去のことを非難される権利はないはずです。恥ずかしい勤務先ではありませんが、周囲に個人情報が不用意にばらまかれたことがショックで女係長に「パワハラじゃないのか?」と相談したら、その係長が課長にチクり、課長は面白くなかったのでしょう。全体会議の時に、課長が前後繋がりがない場面で、いきなり「あの時パワハラって言われたけどな」と全員に聞こえる独り言を放ちました。事情を知らない他の社員が居るところで、私のことを吊るし上げたかったのでしょう。しかし、その行為は余りにも無責任で陰湿です。もうはらわたが煮えくり返る思いでした。
うちの会社は業界的にも「旧態依然」の風潮が強く、パワハラ行為を理解していない雰囲気があります。だから平気で「上司の名の元に、自分が都合の良いいじわるをする」ことができるのだと思います。
しかし被害者のこちらとしてはたまったものではありません。こんな行為はパワハラだと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

A 回答 (9件)

これうちの会社のルールだから


 ↑
そんなローカルルールなどよりも
法令が優先します。



だいたい一般的に「休みの理由を申告する必要はない」はずです。
 ↑
その通りです。
有休指定なら、業務上支障があるか
だけが問題になるはずで
理由など問題になりません。



聞かれても「用事がある、私用です」と答えたら、
それ以上は本人が嫌がっているのに、
無理やり聞き出す権利はないはずです。
これはプライバシーの侵害だと思います。
 ↑
これもその通りです。



しかも「病院」と言った後で、まるで自分の行為を正当化するかのような言い訳。おまけに「会社のルール」?「休む理由を強制自白させることが会社のルールで決まっている」なら、重大な問題ですよね。
 ↑
違法です。



しかし、雇用契約書にはそんなことは全然記述されていません。
 ↑
就業規則ですね。
例え書いてあっても無効です。



おかしいとは思いましたが、その場では追及はせず、黙っていました。
 ↑
それが良いです。
辞めるつもりが無いのであれば
それでよいと思います。



しかし、全然納得しません。上司の立場を利用して
本来必要のないことを自白させるのは
パワハラではないでしょうか。
 ↑
パワハラというよりも非常識です。



うちの会社は業界的にも「旧態依然」の風潮が強く、パワハラ行為を理解していない雰囲気があります。だから平気で「上司の名の元に、自分が都合の良いいじわるをする」ことができるのだと思います。
 ↑
感覚が古いんですね。
いつか非道い目に遭う予感がします。



しかし被害者のこちらとしてはたまったものではありません。
こんな行為はパワハラだと思うのですが、
皆さんはどう思いますか。
 ↑
パワハラの可能性は大いにありますが、
問題はそれにどう対処するかです。
悪いことは言いません。
辞める気が無いのであれば、死んだふり
して、長いものには巻かれろ
をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく解説して頂きましてありがとうございました。
とてもよく理解できました。
これからの身の振り方を考えてみようと思います。

お礼日時:2021/10/19 13:08

事前にわかっているものであれば、それ以上その女係長は、主さんのプライバシーに立ち入っているなと思います。



5番目の方の意見にもあるように、2時間分を時間休として申請し、勤怠処理することも出来ます。
    • good
    • 0

パワハラに該当するものもありそうですね。


でもそれが「良し」となっている職場なので、
1人で憤っても浮いちゃうだけかもしれません。
早めに転職するか、自分で合う会社を作るのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

あなたの自由時間を、これだけ使ってもらいますと販売したのだから、時間短縮の場合は、それなりのきちっとした理由が必要です。

きちっとした理由がなければ一方的に臨時時間退縮要望は契約違反。

あなたのほうが上司に対してパワハラしているだけです。
    • good
    • 1

その通り。

具体的に言う必要などありません。
例えば当日、突発的に早退を申し出た場合は上司としては想定外ということもあるので聞くこともあるでしょう。
ですが、明後日の件は時間的に余裕のある申請です。
それについて理由を聞くのは、会社のルール自体がおかしな話です。
特にその2時間分を有給消化する場合は、理由を言う必要は全くありません。(有給は、1時間単位で取得できます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いお言葉、ありがとうございました。
私としても時間的余裕と業務に支障がない範囲で休みを申請したので、しつこく追及されてビックリしました。
ご意見頂いて助かりました。

お礼日時:2021/10/19 13:01

何か勘違いされているようですが、休むのなら明確な理由が必要です。

私用は理由になりませんので…それで休みが適応出来るのは余計な人的トラブルを嫌っての事か、あなたの替えが他の者で十分利くからで普通は「聞かれるもの」です。

特に上司なら部下の管理をしなくてはならないですから…休む時点で明確に伝えるのが社会常識です。

あなたはまず他人に文句を言う前に自分を正す方が先決ですね。全員の前で愚痴るのはいささかみっともないのですがあなたのようにあり得ない言動を当たり前にふるまうモンスター(と思われている可能性あり)相手だとその言葉で周りは上司の苦悩を察しますので。

多分すでに社内でモンスターと噂になっていそうですね。ちなみに世間ではあなたのことを「逆パワハラ」って言うそうですよ。
    • good
    • 4

私も、急病の家族の通院に付き添うからちょっと抜けさせてと言ったら、「届けにどこの病院か書け」と言われてぶちぎれそうになりました。


でも、バカ相手に戦う気力もないので「はいはい」と答えました。

バカだからいくら言ってもわかんないのよ。

元気があったら「パワハラだ!」と叩き潰してもいいのですが、周りをみると、みんな適当に小ばかにしてガス抜きしながら働き続けているので、私も見習っています。

「そんな職場に見切りをつけてレベルアップして出ていく」が理想ですよね。
    • good
    • 1

プライバシーに関する事まで無理矢理聞き出そうとすることは犯罪ですので、通報しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。理解頂けて心強いです。

お礼日時:2021/10/19 12:55

はい。

答えたくないときは、「答えたくありません」と拒否しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。アドバイスありがとうございます。
勇気を持って拒否してみます。

お礼日時:2021/10/19 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています