プロが教えるわが家の防犯対策術!

中堅大文系の場合、ゼミは、就活で重要視されないですか?

全国大会に出るゼミでも、ただ出場しただけでは、就活では、それほど関係ないですか?
(東大や慶應・早稲田等の方が、勿論有利ですし、更にその中で、全国大会で優勝争いをするようなゼミであれば、就職に強いと思うのですが...)

また、中堅大で、特に目立った活動がないゼミや、軽くボランティアをするゼミなら尚更ですか?

体育会の優遇はよく聞きますが、ゼミは、あまり聞いたことありません。

理系ならコネのある教授もいますが、中堅大文系は、そこまで期待できないような...

先輩から、ゼミは入った方が良いけれど、大変なゼミに入って、かなりの時間を使うなら、バイトしたり、資格取得をした方が良いと聞きました。

せっかく大学に入ったのであれば、ゼミに入らないのは問題かと思うのですが、さほど重視されないですか?

一般的に、研究内容を聞かれたら、答えることができれば、それで構わない程度ですか?

例えば、不動産業界なら、宅建をもっていたり、事務職なら、簿記検定をもっていたり、外資系企業なら、語学の資格等が重視されるのかと、気になりました。
(入社後に取れば良いかもしれませんが、予めもっている人がいたら、その方が有利かなと...)

A 回答 (1件)

中堅であれどこであれ、ゼミを通して大学で何を研鑽・学んで、それをどういう風に大学生活で応用したか、それによって自身がどう変わったか?

さらに言えば、それを通して社会(会社)にどう貢献できそうか・・・
みたいなことを就活でPRできるかでしょう。
もっとも、その業種に役立つ資格を取得していれば、多少プラスのPR材料にはなるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。