アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学・うんこの色が黒色】大便の色がイカ墨みたいな真っ黒なうんちが出ましたがこれはなにか大病の前兆でしょうか?

A 回答 (6件)

柔らかい便ならタール便と言います。

重大な消化器官出血症状ですね。固い黒い便は便秘のこともあります。が消化器官内で出血している可能性が高い。

>大病の前兆でしょうか?

タール便なら胃腸科に行くべきです。タール便は肛門から遠い場所、胃や十二指腸からの出血がほとんどです。十二指腸からの出血は痛みが伴わないことが多いですね。私は猛烈に痛かったのですぐ病院に行きました。昔なので1月入院しました。今はいい薬があるので早く病院いくのがいいと思います。40年経った今も薬を飲み続けています。

ストレスが原因のことが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/10/18 21:54

10年ぐらい前に、真っ黒の便(血便)が出たことがあった。

腹痛もなかった。数日後に、消化器内科クリニックで胃カメラをやったら胃壁の一部が出血していた。自分でも見届けた。処方した薬を飲んだら、なおったけど、その後ポリープとなり、未だにある。2個。良性なので切除するまでもないと言われている。先だっても胃カメラをやったけど、大きくもなってないし、変形もしてなかった。場所は上部の胃底。
    • good
    • 1

胃から出血している時は黒くなります。


腸からの出血は赤~赤黒です。
胃になにか異常があるかもしれません。
    • good
    • 2

黒い便が出る理由として、考えられるのは


1.腸内で悪玉菌が増えている
糖質や脂質を摂りすぎると悪玉菌が増え、腸内がアルカリ性に傾くことで黒色の便が出ることがあります。
特に消化の悪い肉中心の食生活は悪玉菌を増やし、黒っぽい腐敗便の原因となります。

2.消化管の上部から出血している
特に墨汁のような真っ黒な便は「タール便」ともよばれ、消化管の上部から出血している可能性があります。
・胃潰瘍、十二指腸潰瘍
・胃炎、腸炎
・胃がん、大腸がん 
などの可能性も

3.食べ物の色素や酸化
イカ墨・海苔・わかめなどの海藻類・紫色の野菜ジュースなど摂取すると、黒っぽい便が出ることがあります。

4.鉄剤の服用
鉄は酸化すると黒く変色します。
体内で酸化した鉄分が便に混ざって、黒くみえることがあります。
    • good
    • 0

匂いが魚が腐ったような匂いがしましたか?してないならたまたま黒かっただけです

    • good
    • 0

出来るだけ早く消化器系の専門医に診てもらうことを強くお勧めします。



胃・十二指腸・小腸などで出血がある可能性がかなり高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!