アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大便の色が黒の場合は、胃カメラか大腸カメラの、どちらをするべきですか?

A 回答 (5件)

その便が、出血に起因するドロドロとした形状の黒いタール便が出る


ならば、
上部消化管(食道~十二指腸)などの肛門から離れた部分で
出血が起こっている可能性があるので、胃部内視鏡となります。
    • good
    • 0

今コロナで騒いでいるので、申し込んでも年内無理です。

ただ総合病院でなくて、検査設備のある消化器内科クリニックなら、可能です。初めてですか。胃カメラは苦しいよ。
黒便がずっと続いているの?食べ物飲み物でも黒くなりますけど。赤くもなる。
    • good
    • 1

どんな病気も故障も手前から奥に向かって検査していくのが常道です。



従って、まずは大腸カメラからでしょう。

便が黒けりゃ大腸から、電灯がつかなけりゃ電球からでしょ。
    • good
    • 0

おへその周りなど腹痛があるなら胃カメラ。


腹痛がなく、便だけが黒いのであれば大腸カメラ。
    • good
    • 0

基本的には下部内視鏡検査を優先すべき。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!