アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【金融】なぜギリシャは自国通貨を発行できないのですか?

「ギリシャは自国通貨を発行できません」と言う人がいない時点で、今日番組に出ている人は全員、財政について間違っていると思う! 加谷珪一氏 安部敏樹氏 玉川徹氏 #モーニングショー

Akira Shiraishi
@refugee_as_hope


ーーー質問ーーー
なぜギリシャは自国通貨を発行できないのですか?

A 回答 (5件)

ギリシャは自国で生産できる以上を消費するので、インフレが続いて自国通貨を持ったとしても価値を維持できないからです。


 通貨をユーロにしても自国で生産できる以上を消費するのは同じで、放っておけば生活できなくなる人が出てきます。EUは、見捨てることは無い、特にヨーロッパの起源とも言えるギリシャを見捨てません。ギリシャについて言えば、キリギリスは のうのう と冬越しできる状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2021/10/22 00:00

ユーロ条約に加盟しているから


域内共通通貨はユーロです

ドラグマは現在流通していません
    • good
    • 0

日本とギリシャでは経済的な格が違いますよ。


日本円と日本国債は永久に心配なしです!
と私は信じています。
    • good
    • 0

ギリシャはEU加盟国なので、通貨はユーロになります

    • good
    • 0

発効できませんよ


ユーロだから
ユーロを発行できるのは欧州中央銀行だけ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!