アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冗談が通じる方、冗談をよく言う方、冗談の話か本当の話か見分ける方法を教えてください。

昨日、母と他愛のない話をしていたら「また○○さんに「○○(私のこと)はわがままですね」って言ってたよ。」
と言われました。

○○さんとは知り合いの男性のことです。

私がそれはどういうことか尋ねたら、母は「何本気にしてるの。冗談に決まってるのに。あんたどんだけ注目されたいの。常に噂されたいの?」と言われました。
全く意味がわかりません。

実は男性の○○さんのお母さんに私は結構嫌みを言われてるんです。
一人っ子は甘やかされて育つからわがままになる。、20過ぎたんだから早く結婚しなさい。私があなたの歳のときには結婚して子どももいたとかのことを私が一人のときに言われます。

親子で私の悪口を言っていたのかと思い、母に尋ねたんです。そしたら自意識過剰とか言われました。
母にも嫌みを言われたことを言っていますので知っています。

母が「なんでお前は冗談が通じないんだ。頭が固すぎる。」

私が「言っていい冗談と悪い冗談があるでしょ!現に私は○○さんのお母さんに嫌み言われてるんだよ。親子で悪口言ってるのか気になるじゃない。」

「親子で言うわけないでしょ。あんたの話は残念ながら出てないよ。残念だったねー。
○○のお母さんは今あんたのことなんて構ってられる余裕ないの。色々考えることが沢山あるから。思ってることをつい言っちゃっただけよ。○○のお母さんの悪口言わないでくれる。私の大事な人なの。それよりどんだけあんたは言われたことを引きずってるの」と言われました。

母はいつも冗談か本当のことかわからないことを言うんです。
それで本気にしたら自意識過剰や常に噂されたいのかと言われます。
このやりとりも疲れますが最後にお前が頭固いから悪い、だから人がよってこないんだつまらない人間と言われるのが嫌です。

もう冗談なんてなくなってしまったらいいのにと思います。
冗談か本当かわからないことを言う人はどんな気持ちで言ってるのでしょうか?馬鹿にしたいからですか?それを言って何かいいことがあるのですか?
意味がわからないのでどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

あなたのお母様は○○さん親子があなたの嫌味を言ってる事を信じたくないから冗談言われていると見て見ぬ振り(?)してるんじゃないですかね。


娘に周りから嫌味言われてると娘本人に言いづらいのかもしれませんし。

冗談というのは相手に冗談と伝わるよう頭使って言い回しやら考えて話すから冗談なんです。

何も考えず嫌な気させてしまってるのは冗談ではないですね。
    • good
    • 0

お疲れさま。

    • good
    • 2

お母さんも冗談の使い方が下手ですね。

その辺りは貴方にも遺伝しているのかも知れませんが、無理して使うことは無いと思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!