アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙も近いですが。精神障害者が選挙権を持っていることをどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 税金を払うから成人なんですよね。生活保護者には選挙権は必要かと思いますが。

A 回答 (17件中11~17件)

それよりも、高校生でも満18歳に達していれば、選挙権が与えられるほうが問題です。

それぞれの生年月日により、同学年で選挙権を持たされる者と、そうで無い者に分かれるのは不公平ですし、それに高校生は普通、税金を払っていません。
 それに高校生など、まだまだ子供です。
学校でも、授業を真面目に受けずに悪ふざけばかりしているし、更に私が専門学校生だった時に、アルバイト先で一緒になった高校生(このバイト先は、満18歳に達していれば、高校生もOKでした)は、「オイ、女紹介したろか?」など、私に対しふざけたことを言うし、高校生とは一緒に仕事をしたく無いと思いました。
 とにかくまだまだ子供である高校生に選挙権を持たせるのは絶対反対です。
 選挙権は、4月1日現在で満18歳に達している者とするか、1歳引き上げて満19歳以上とすべきです。
    • 1
この回答へのお礼

全くです。社会で生きていく人間として、権利がある、というのが大前提だと思うのです。19歳というのはよいですね。精神薬でどうかなっている人も、選挙に関心があるのかあ。増えると怖いな、と。

> 税金を払うから成人なんですよね。

そんな定義は、日本の法律のどこにも書いてありませんが。
どこの国にお住まいですか?
    • 4

精神障害者と言っても全ての方が自我を失ってるわけではありませんし判断力もあり仕事をしている人も多くいます

薬を飲むことで多くの方が普通に生活しています

その方達を投票権において区別する必要性がどこにあるのでしょうか?

怠け者やメンヘラと精神障害者を同じにしてはいけません
    • 6

日本が民主主義国家であり、先進国である証ですね。

「おかしなヤツ」「気に食わないヤツ」「生産性のないヤツ」には選挙権を与えない!というのは、独裁国家や後進国です。
そういう国が好きな人は、中国にでも北朝鮮にでも行けば良いと思います。
    • 6

治る病気もある”可能性を考慮”しているのかも知れないですね。

(例えば、暴力を受けた被害者などが一定期間、精神状態がおかしかったけど、引っ越したり、安全な環境で生活し、投票できる状態に回復したなど??)

ま、重度の場合は、自分で決める事は不可能だとは思われますが。
(投票所にいって、投票できるか、疑問には思いますが)

日本国民の基本的人権の枠組み内として、しっかり法で守られてるという事だとしたら。
良い事だとは思いますけどね。

いかがでしょうか。(ド素人意見です)
    • 0

成人した万人に選挙権を与えるのは民主主義の基本のキです。

1の回答の人も根本的に間違っています。
嫌なら中国でも北朝鮮にでも移住してくださいってことです。
    • 4

これはおかしいと思います。

精神状態によりますが、なぜ、税金を支払っていない人が選挙権をもてるのでしょうか?

選挙権あっても実際に投票する人は1%もいません。選挙権の無駄使いと
投票率が落ちます。

いらない、いらない。やめて欲しいですね。
    • 1