アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙も近いですが。精神障害者が選挙権を持っていることをどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 税金を払うから成人なんですよね。生活保護者には選挙権は必要かと思いますが。

      補足日時:2021/10/20 11:16

A 回答 (17件中1~10件)

意識の無い人は選挙に行きません 


もし投票したなら 誰かの票です、
日本の若者は政治に興味ないでしょう、
これだって言う人居ませんね!
    • good
    • 1

どんな精神障害かな?そんなに沢山居ないだろ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症とか。

お礼日時:2021/10/22 04:28

私は発達障がいの内のASD当事者です。


昔は、アスペルガー症候群と呼ばれた物です。
選挙権は18才以上の全国民の権利。
平成28年6月19日以降の全選挙から、これまでの20才から18才に引き下げられました。
有権者であるなら、意志を投票で示すのは、障がいの有無は関係ない事。
下の方に、「精神と知的障がいは選挙権は不要」と、差別と取られる事をのうのうとまくし立てる残念な方が、おられるようですね(-_-メ)
私は、健常者と変わらず自分で考えて投票してます。
そういう質問は、障がい者差別と取られますよ。
お礼不要。
    • good
    • 2

まったく選挙の意味わからない‼️人々には選挙権不要だと、わいは思うけどね‼️

    • good
    • 1

障害の程度によりますだ‼️(´▽`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙権あるくらいなら差別すんなよ、って意味もあります。障害の程度、ごもっともです。なんのどういう政党かもわからず、支援員に言われるがままに投票っておかしいですよね。

お礼日時:2021/10/21 10:21

そうでない人でも普通にオカシイ人はいますね


オカシイ人が投票する事が間違ってるって事なんですよね?
日本だと精神障害って認定されるのはそう難しくないらしいですね
だからすごく幅広いようです
アル中の人でも精神障害
軽い鬱症状の人でも
そうですよね
普段は
正常な考え方をしている人間で潔癖症があるという人でも
診断を下すと直ぐに精神障害と認定されるようです
なのでかなり幅広いですね

それよりも宣伝カーが夜遅いのにうるさい事も問題だと思いますね
この行為も無神経な人間で精神異常じゃないかなって思いますw

そして、そもそもこんな質問してるあなたは大丈夫な人なんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやあ、世間で差別を受けるような人に選挙権がある矛盾を言いたいのですよ。判断能力はもちろんですが。選挙権を無くせと言っているのではないのです。一度考えられるべきことではないか?

お礼日時:2021/10/21 10:19

知的障がい者も含めて、自分自身で候補者や各政党や政治団体の主張理解して投票するのが困難で No.10 の回答者様の仰るような、家族や施設の職員の言いなりに投票するだけなので、精神及び知的障がい者の選挙権は無くすのが妥当、生活保護だからと一律に選挙権を無くす必要は無いと思います、五体不満足で常に介助が必要で働けず、生活保護でも、判断力は健常人同等かそれ以上の人はたくさんいますので。

    • good
    • 0

実際にいました。



工場でバイトしていたとき、
そういう人がおりましてね。

「選挙、誰に入れるの?」
「選挙カーが来ていないから
 判らない」

数日後。

「誰に入れるか決めた?」
「○○党の、××!!」
「え? お母さんに言われたのか?」
「そうだ」


これは問題だろう、と思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。高齢者にも同じことが言えますよね。

お礼日時:2021/10/20 18:54

障害のない健常者でも政治に疎い、興味もない人はいくらでもあり、健常者・障害者を問わず関心のある人しか投票にも行かないのは一緒。


何も区別する必要もないと思いますが?

望む暮らしを国会議員に託す意思表示は、権利があれば誰でも行使して良いでしょう?

障害者福祉政策のここを改善して欲しい、整備して欲しいなどという気持ちを持ち、投票に託すのもまた当然の権利かと。

税金を収める収めないが投票基準ではないことは言うまでもありません。
学生も高齢者も皆、年齢を満たせば投票権は持っています。
    • good
    • 3

>税金を払うから成人なんですよね。

生活保護者には選挙権は必要かと思いますが。

子供がお買い物をしても消費税は払っていますよ(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!