アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、朝鮮戦争の際、北朝鮮は朝鮮を統一しようとしたのですか?

A 回答 (7件)

もともと一つだったものを再統一しようと考えるのは、自然なことじゃないですか?

    • good
    • 0

太平洋戦争の末期、徹底抗戦を叫ぶ、日本軍に、諦めさせるべく、ルーズベルトは、


ヤルタ会談で、スターリンに、参戦を促します。
見返りとして、朝鮮半島分割統治を持ち掛けます。
これに味を占めたスターリンは、ノモンハン事件後の、日ソ休戦条約を、一方的に破棄して、満ソ国境を越えます。
当時の関東軍は、一歩的に撤退を重ね、当時の日本領であった、朝満故郷の守備おほうきして、日本に逃げ帰ってしまいます。

米ソは、38度線での分割統治に合意します。

スターリンは、金日成に任せて、朝鮮人民共和国をつくらせます。
一方、ルーズベルトは、南朝鮮の国情がまだ未熟だとして、アメリカによる信託統治領とします。
これに不満を持った南の闘士家達は、北と呼応して、ちかに潜って交戦します。

頃合いを見計らったスターリンは、優勢な装備を金日成にあたえて、38度線を越えさせます。
南が、当初、一歩的に後退させられたのは、この様な背景があったのです。
    • good
    • 1

統一というか内ゲバですよね。


韓国サイドで話します。1945年に終戦し、1947年に右翼的なグループが暴挙に出ます。
それ以前にアメリカとソビエトの対立が深刻化しており、それを解決するためにモスクワ三国外相会議が起こりました。

朝鮮人は絶対に認めませんが、朝鮮は戦勝国でも何でもなく8月15日の終戦まで日本人として戦っていました(当然、戦勝国一覧にも加えられていなかった)、だからそういう扱いで戦後もアメリカとソビエトが共同統治したのです。
ソビエトは喉元にアメリカの属国ができるわけにはいかなかったし、アメリカも実質的に戦勝国として韓国を占領したかったのが本音でしょう。
で、それに納得せずに朝鮮の右翼が共産主義者を排除しようとしました。それがいまの韓国の創始者のグループですね。
そして揉めに揉めてとうとう北朝鮮は中国を後ろ盾にして1950年に朝鮮戦争を起こします。
北朝鮮は速攻で右翼勢力を追い出しかけたところを見ると右翼勢力はかなり北朝鮮をなめていたことがうかがえます。
世界の予想と違って当初圧倒的に北朝鮮の方が強かったんです。


東西ドイツで起こらなかった民族対立が起こってしまったのは、この朝鮮の右翼グループと支持した市民が、
相手を甘く見ていたのが原因だと思いますよ。
東西ドイツは朝鮮よりもずっと大変危険な状態にあり、だから衝突が起こらないようにかなり神経質になっていました。何よりドイツ人は戦争で酷い目に遭ったので戦争を回避する気持ちが多かった。
でも韓国では戦後、右翼グループのトップのイスンマンは何度も公海上で日本の漁民を数住人も殺してます。
「仕返し」の気持ちもあったと思いますが当時の状況を見てると大変危険な行為だったと思います(例えば当時の日本は実質統治はアメリカ軍でした。アメリカ軍が韓国を敵とみなしてしまえば一貫の終わりだったはずです。
また朝鮮戦争でも食料などの兵站を担ったのは日本にある基地と日本人です、彼らが韓国にそっぽをむいたら今頃韓国と言う国は消滅していたことでしょう)。
韓国は歴史的に初めから一枚岩にはならなくて、そういう国なのかなあって思いますけど。

だから流れだけ見ると北朝鮮に正当性があるんですよね...
いちおう「仲良くやろーぜ」と言ってたのに共産主義者ってだけで毛嫌いされて「自分の国から出ていけ」と言われたわけだから。
    • good
    • 0

もともと統一と言う概念なんか半島にありません。

歴史始まって以来独立国として統一したことはありません。日本の統治時代と同じで統一して統治しただけで、民族として半島として独立、統一した歴史はありませんから。

毛沢東が半島全部を支配を狙ったのですがアメリカが許さなかっただけです。
今後も統一政府が出来る、統一国家が出来ると言う事はまずないでしょう。今統一しても経済的にも南の負担が大きすぎますし、一時的に統一しても崩壊してすぐ分裂するでしょう。
    • good
    • 0

米ソの代理戦争です。




1948年6月から1949年5月までの間、ソ連はベルリン封鎖というのを
行っています。
西ベルリンと西ドイツの間の空路を除く一切の交通を遮断して、
アメリカ、イギリス、フランスを西ドイツから追い出そうという
作戦ですが、これが失敗に終わります。

ソ連としては、威信の回復が必要であったとも考えられます。

また、1950年6月には韓国にいたアメリカ軍はすべて
撤退していました。

北としては統一のチャンスです。
それでソ連や中国とも図って、侵略した
と言われています。
    • good
    • 0

同じ言語を使う同じ民族だから。


日本も戦国時代、全国を統一しようとした戦国武将がいたよね。
    • good
    • 0

2国にまたがる朝鮮半島には、日本が植民地時代築き上げたものがありました


北朝鮮側は農業に向かない土壌のため、工業を中心とした町になり、もう一方の韓国側は、良い土壌のため農業中心になりました

1945年8月15日に、日本の敗戦とともにそれぞれの土地は北朝鮮=朝鮮民主主義人民共和国、南朝鮮=大韓民国に独立し別々の思想のもとに歩きはじめましたが、1950年6月に食料不足の北朝鮮の大部隊が南朝鮮に押し寄せて、現在の釜山あたりまで制圧しました。
当時、日本に居たGHQのマッカーサーが急遽朝鮮半島に赴き、仁川(インチョン)上陸を機に、国境の38度線を中心に北朝鮮との交戦を行い、残った兵士は韓国国民になったのです

サラリと頭の中のモノを出したけど、北朝鮮の食糧事情で統一しようとしたのが理由なのでしょうかね...元々、中国の清の属国だった朝鮮が日中戦争で植民地支配され、政治の主体性が何百年と無かったのですから未だに訳の判らないまつりごとをしているんですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!