プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

百貨店のデパ地下で、賞味期限間近の肉と魚の値引き品をよく買います。家に帰ってすぐに冷蔵庫へ入れますが、何日間くらい日持ちしますか。また、日持ちさせるのによい知恵あればご教示下さい。あんまり冷凍はしたくありません。

A 回答 (4件)

冷凍のほうが持ちますよ。

料理するときに解凍も兼ねればいいと思うよ。

肉はレンジで解凍、細かく切って焼くとかすれば
いいと思う。
    • 0

肉と魚だったら賞味期限じゃなくて消費期限のはずですが。

消費にせよ賞味にせよ、期限はその会社ごとその製品ごとに設定されるものですので、何日持つ、という標準的なものはありません。「〇〇日くらいは大丈夫だよ」というのは単にその人の感覚と経験値を言われているだけですので参考にするべきではなく、危険でもあります。特に消費期限は「これを過ぎたら危ないよ、なにがあっても責任はもたんよ」というメーカーの宣言でもあります。何かあっても他人は責任をとってはくれません。
 冷凍はお嫌いということですのであれば一旦加熱して表面の雑菌を殺して半製品にしてはどうでしょうね。冷蔵よりは長持ちするかも。
    • 0

あなたが、我慢できない味になるまで・・冷蔵庫、冷凍庫に保存ですかね。

デパートの生鮮品の・・値引き品は、翌日では、商品として出せないレベルということですから、その辺を踏まえて、2日以内には召し上がるのがベストかと思います。火を通すような調理をして、冷凍保存という方法もあります。粕漬け、味噌漬けなどをして、後日焼くというような方法も・・。お刺身をそのまま・・などは、かなり難しいものが多いと思います。
やはり、当日、召し上がる分だけをお買い求めするべきかと思います。
    • 0

賞味期限まで、としか言えませんね。

適切な保存をしてもつ期間が賞味期限、それより保存しようと思ったら冷凍:但し、無限に延びるわけではない。
    • 0