プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま間取りを考えているのですが、リビングからトイレが近すぎるのが気になってます。。
収納があるところの下に壁を作ってしまうか
洗面とトイレにはいるところにロールカーテンをするか…ドアは狭くて無理と言われました。
赤い線を引いています。アドバイスください

「いま間取りを考えているのですが、リビング」の質問画像

A 回答 (6件)

少し、発想を変えて、トイレ、風呂、脱衣室(?)、洗面化粧台



を丸ごと「上下反転」してみては、如何ですか?

居間から、トイレのドアも見えなくなり、距離感が出ます。

また、トイレの音の問題が出ますが、トイレの周囲の壁に
GW(グラスウール)を充填すれば、可なり軽減できます。

結果、洗面化粧台も奥側になり、居間から直接の
視線を防止できるように思いますが。
    • good
    • 1

リビングに使いというよりキッチンに近い。

そこが気になります。
トイレのドアの前が洗面所なのでしゅおうか? だとすると洗面所を使っている際に家人やゲストがトイレに出入りしようとした際の人と人の距離感や出入りのうすが洗面所の鏡に丸写しというのも・・・。

あと、左端は勝手口なのでしょうか? 勝手口がキッチンから遠いというのもちょっと・・・。(^^;

加えて洋室の入口が洗面所(?)の横でキッチンを向いているというのもちょっと・・・。

参考まで。
    • good
    • 0

トイレが内側に閉まるのは、中が広いトイレのみです。


中で倒れると、外から入れないと言う事で設計君が嫌います。

今は
空調設計でトイレから空気を吸い上げ外にだして
ますので匂いません。

洋室側にトイレを寄せて引戸がいいかも
    • good
    • 2

生涯住もうと思っているなら、トイレは近い方が断然良いです。


万が一車椅子生活になったとき、目隠し目的だけの壁は邪魔になるでしょう。
ロールカーテンは不便で間違いなく上げっぱなしになります。
ならば、のれんの方がまだマシです。
アコーディオンカーテン、アコーディオンドア、という選択肢もありますね。
    • good
    • 1

今どきのトイレは臭くないし、近くて何が問題かよくわからないけど。

鍵掛けずに使いたいとか。まさかね。
    • good
    • 0

左の垂直の赤だけで、この図では、下から上に開けるカーテンだけで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁にして仕切りを作るよりも
カーテンのみの方がいいと思いますか?

お礼日時:2021/10/22 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!